電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今42さいです。

今から弁護士になれる、なるなどは非現実的だと

思います。

当たり前の思考ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

なれないことはないです。

    • good
    • 0

法務省によれば、毎年の司法試験合格者の最高年齢は、60代後半から70代で推移しています。


ちなみに現行の司法試験制度に移行してからの最高齢合格者は71歳だそうです。

毎年65歳以上の合格者が出ているのですよ。
42歳なんてまだ小僧でしょう。
    • good
    • 0

挑戦するのはいいんじゃない?


ただ、仮に合格して弁護士登録をしたとしても、食べていけるかは別問題。
老齢に差し掛かっている新人弁護士に仕事が来るか、事務所で雇ってくれるか・・・現実問題を考えた方がいい。
    • good
    • 0

現実なんてのは人それぞれの中にしかないんですよ。



例えば「世の中は可能性に満ちている挑戦する価値がある」と思っている人と、「現実はクソだから何をやっても無駄」と思っている人では現実観が違う。
しかしリアリストを気取りたい人は前者を非現実的で後者を現実的だと決めつけてしまう。

「でも挑戦するなら若ければ若い方がいいでしょ」と言わればその通りです。
しかし夢を現実にするかどうかを決めるのは誰かではなく自分自身です。
    • good
    • 0

来世でガンバレ

    • good
    • 0

非現実ではありますが、夢を見る事は良い事です。


また、調べてみてとても難しくても可能ならば挑戦する意味はあると思います。
ですので、非現実だからといって考えてはならないという事はないと思います。
実際に実行するかしないかというのはありますが、考えるのは自由。
そしてそこから何かがはじまる事だってあるんですから。
    • good
    • 0

司法試験ですが。



予備試験となると、合格率は3%
程度ですから
今から勉強では、難しいですね。

でも、法科大学院で2年勉強すれば
合格率40%以上ですから
十分に可能です。

しかし、弁護士になれても、それで
食っていけるか、は別です。

司法研修所で2年間過ごす
なんてことを考えたら
50歳過ぎますよね。

雇ってくれる事務所があるか。
    • good
    • 0

非現実的だと思います

    • good
    • 0

65歳で司法試験合格された方がいるそうです

    • good
    • 0

当たり前の思考って言葉がよくわからないけど、


なったとしてもニーズは無いかもしれない

それに42なら他に優先すべきことがあると思われます
そういう意味では非現実的かもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A