プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!質問です!

ルアー釣りをしたく分からないことがあるので質問させてください!

家に30g20gのルアーがありルアー釣りを始めようかと思ったのですが ライン リーダーがよくわかりません

調べたらPE ナイロンなどいろんな種類がありなんじゃこりゃ状態です

家の中を探していると使ってない1.5号のナイロンラインが出てきました リーダも4号のハリスで代用できるのでしょうか?

狙う魚などによって変わるとは思いますが (基本)的なセッティングを知りたいです! 釣りをする場所は 堤防 磯サーフなどです

リールは3000番 竿もシーバス用9f 、 ダイワのルアー対応の万能竿などあります!

皆さんはどんなセッティングをしていますか?

A 回答 (7件)

自分の回答見直して、一つすっとぼけた回答しているのに今気付いて訂正を。


針がメタルジグの腹側と尻側に針が付いてると言いましたが、殆どのメタルジグは尻側のトレプルフック(3本針)だけか、頭側にアシストフックが元々付いてるのが主です。
質問主さんのメタルジグが尻側のトレプルフックが付いてる物なら、トレプルフックを外して、頭側にアシストフックを付ける、、と訂正します。
    • good
    • 0

fishing life (TV)のウェブサイトにシーバスのタックルが詳しく記載されています。


http://www.fishing-life.jp/1571.html
    • good
    • 0

1.5号ナイロンラインはバスやトラウト向きのラインです。

(小物向け)
PEライン出るまでナイロンでシーバスやった頃は4号ナイロンラインに20号などのでリーダーをビミニツイストで組んでいました。

とりあえず、PEラインの1.5号を買う。DUELのX8を200mでもいいよ。
リーダーは4号は最低限度くらいで4号なんか簡単に切られることもある。

結節はFGノット難しくて現地で無理だと思うのでノーネームノットから。

特に波にさらわれない様にしないと危険。
    • good
    • 0

他の方も言ってますが、PE1.0-1.5なら普通ですが


ナイロンで1.5なんてすぐ切れます。
釣り堀でニジマスでもやるんなら話は違いますが。
(その場合は太すぎますけど)
    • good
    • 0

出来るだけ持ってる物を使用するとしても、メインライン(リールに巻く糸)にPEの1.5号を150〜200m購入しましょう。

最初は一番安いので十分。3000番のリールが何処のリールか不明なので、糸巻き量が不明ですが、PEのみ巻くと、リールの溝がかなり余りそうなので、PEの下に巻く下巻きが必要になると思いますから、釣具屋でPE買った時にリール持ち込んで、巻いてもらう。その際に一言、下巻きお願いしますと言っとけば、必要な下巻きをしてくれます。(多分言わなくても勝手に巻いてくれるとは思いますが)リーダーは4号のハリスを1.5m程とって、PEとリーダーをFGノットで結束。色々なノットありますが、FG一つ覚えておけば、今後対象魚の大きさ変わってもら同じノットでいけます。そのリーダーの先にスナップを結ぶ。スナップの先にルアーがきます。30gと20gのルアーは多分メタルジグの事だと思いますが、初心者は底に引っかかるってのが多くなると思います。それを少しでも減らす為に、メタルジグの腹側と尻側に針が付いていると思いますが、その二つを外して、頭側にアシストフックとゆう物を付ける方法もあります。ジグが引っかかって新しく買う時は、ダイソー等の100均のでも十分に釣れますよ。
釣りを安全に楽しんで!
    • good
    • 1

海で1.5号のナイロン道糸は細すぎます


PEなら1号でもいいですが
リーダーは4号でも代用できますが、60cm以上のブリを釣るのなら8号ぐらいのほうがいいです。

ナイロンラインで3号、リーダー8号
    • good
    • 0

1.5号のナイロンは海なら細すぎるかと。


PEラインならそれくらいなので、メインラインのみ買い直せばどうでしょうか。
その他はそのまま使えそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!