プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会に住むのと田舎に住むのって正直どちらが良いんでしょうか?

A 回答 (9件)

自分の性格とやりたいことによると思うの。

あなたの性格とやりたいことは?
    • good
    • 0

田舎による。


私は出身田舎がもれなく「駄目な人」の集まりだった。個人主観だけでなくて、多くの人が言ってる。ぶっちゃげ、保身的な人が多くて、子供産んで所帯持ってないと「変な人」扱いされるレベルはある。ので、家族ごと逃げ出した経験あります。離婚したんですが、その後、近所の男尊女卑やろう共が母にあれこれ言ったらしく、叔母と祖母のいる横浜っていうより、その先の神奈川の田舎に実家構えて帰ってません。
結婚式には呼ばれて何度か帰りましたが、地元でうまく過ごしている子、地元が良い子もいました。その子たちは幸せそうだったし、保守まではいかなくても、地元でのんびり。退屈は車で都心出てつぶすで、生活に余裕があった。うらやましかった。
でも、今は都内居ますが、こっちは良いも悪いも人の中。あと、私の田舎の人より親切な人多いです。人の中だとそうなるみたい。私も知らぬ間に喋るようになったし、人見知りもある程度改善しました。人の中に埋もれて気ままにやるか、田舎で気ままにやるか。過ごし方が違うだけでした。
他の都市でた人は、ある一定の場所は強固なコミュニティあったり、なんだりで、栄えてる=人の中で埋もれる。ってことはあまりできないと述べてました。お嫁に行った同級生たちです。今はなじんでますが、当初はある程度疎遠にされたらしいです。

人の中か、田舎のコミュニティにうっすら入ってのんびりしつつもか。
これは好き嫌いあると思うので、自分が落ち着ける、こっちがいい。って思ったほうが正解かと。
私はこっちでよかったです。事情がアレだったんで。田舎もちょっと離婚後の母子家庭にあたりが強かったし。
それもありますが、どっちも住んでみたらいいなってのが、答えになっちゃうかな。
    • good
    • 0

人口10万人弱の地方都市の田舎住まいしています。

田舎は住む所ではありません。

>都会に住むのと田舎に住むのって正直どちらが良いんでしょうか?

 田舎は人間の住む所ではありません。コンビニなんかありません。市役所、病院、スーパーは車が無いと使えません。定期バスは30年ほど昔廃止されました。JRの駅まで車で30分です。

 訳の分からない区費だの常会費、日赤や社会福祉協会などの寄付金は年額7万円弱取られます。

 常識が通じない未開人か宇宙人が周りにいると思わないと住んでいられません。

 良いのは小学校まで5kmあるので子供が丈夫になります。
    • good
    • 0

若いうちは田舎も良い


子育てものびのび出来るし
自然を満喫できる環境も楽しい。
でも年取ると買い回り先や
病院が近い環境の方が暮らしやすい。

地方中核都市でも郊外の戸建売って
都心のマンションに移住する老人も多いので
結構そう感じる人は多いのかも。
    • good
    • 0

田舎に住んでますが年に10回ほどは上京しています


都会は明るく賑やかですが、住むとなると私には無理でしょう
皆さん忙しそうに移動し、電車ではスマホに集中、都会から戻ると妙に疲れたりしてました。
    • good
    • 0

若い時は、都会に憧れたけど、年取ってくると在郷が断然良い。

    • good
    • 0

私はやっぱり都会がいい。


ヒトが自分が住みやすいように自然を変えてきた結果が都会なのだから。
    • good
    • 0

田舎住みなので都会の方が良いと思うよ。

田舎の良いところない。悪い所しか無いです
    • good
    • 0

人による。

何をもって良しとするかの基準が人によって異なるため。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!