電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住むなら都会?田舎?

A 回答 (18件中1~10件)

私は、田舎のゆったりとしたすがすがしく人情味あふれる田舎の環境と、文化的・文明的で生き生きとした活動ができる都会の環境が両立する『田舎』ですね。



ちなみに、私は自分が暮したいところがどんな所かという『要件の洗い出し』から、その候補を決めて『比較評価する』と言う所までを、長い年月をかけ、実際にそんなところに暮らすことで『住みたいところ』を探してきました。
そして、そうして見つけたところに 10 数年前に越してきて、今はそんな町に暮らしています。
町の中でも居心地の良さを考えて住み替え、今暮している家はその3軒目です。
この家に暮らし始めて10 年弱ですが、ここはすこぶる気に入っていて、多分もう住み替えることはないと思います。

生まれた時から考えれば、東北の山合、名の無い寂れた寒村に生まれ育ち、大学進学で首都圏に出ましたが、その経験で言う田舎も都会も、私にとっては暮らすのに最適な場所ではありませんでした。
それと仕事上のことも考え、思いきってアメリカに渡って来ました。

それからは、この質問にはない『住むならどの国が良い?』という点も含めて住む場所を考えてきました。
仕事柄、欧州や大洋州にも良く行きましたから、かなりの国を候補にして評価し、結果としてアメリカを選びました。
そして上記のように各地に暮らす経験を実際にし、そして『今暮す町』にたどり着きました。

町は人口5万とコンパクトで、200~300 キロ四方の森に覆われた丘がちな平野の中にある『森の中の町』です。
どっちの方向にも隣町まで 50 キロ以上はあり、その間には人は住んでいませんから、文字通り『森の中にポツンとある町』です。
日本なら差し詰め『過疎の町』とか『限界集落』などと揶揄されそうですが、ここは違います。

3万人の学生を抱えるマンモス州立大学の街だからです。
それも世界中から優れた人が集まってきているので若々しく活気があるばかりでなく、高いインテリ度から風紀や治安がとてもいいのです。
そういった人を呼び込み定着させるために、町は大都会と同じように高い文化的・文明的生活が出来るように社会インフラを整えているので、日本の田舎とは全く違います。

町の周辺には全米だけでなく、南北アメリカや欧州の主要都市に定期便を飛ばす空港があり、大学の優れた研究成果や学生獲得を期待した企業の先端的な研究施設などが進出してきています。
なので、大学とは無縁でも、ここでの暮らしは文字通り『良い田舎の環境』と『都会の良い環境』の両方が手に入っています。

こんな田舎暮らし、いいですよ。
    • good
    • 0

都会と田舎の中間

    • good
    • 0

地方よりも大都会のほうが福祉政策は充実している傾向です。


なぜなら、大都会の自治体のほうが、高額所得者が多いため、財源に余裕があるのです。
同じ東京23区の中でも、目黒区や港区のように、住民の所得水準が高い自治体に住んだほうがよいと思います。
ところで,
もしも生活保護を受けるなら、大都会のほうが有利だと思います。
なぜなら
生活保護で車が保有できるのは例外中の例外です。
農村部や地方都市では、車の保有が生活スタイルとして定着していますから、車の必要度が高い状況ですが、生活保護の場合には、車に関しては、厚生労働省の指導もあり、かなり困難です。
実際には、農村部や地方都市では、車のことを考えて生活保護の申請を我慢している人々は多いと思いますから、気の毒に感じます。
厚生労働省の所在する霞ヶ関では公共交通機関(地下鉄・など)は便利なので、地方住民の立場は理解できないのかもしれません。
日本の行政の根幹は中央省庁(霞ヶ関)で立案しますが、生活保護制度も、そのような方法で決められているのです。
東京都内や大阪市内で、保護率(人口に対する生活保護受給者の割合)が高い原因の一つは、そのような都市部では、公共交通機関が便利であり、車の保有の必要度が低いので、生活保護を申請しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

都市に近い中間。

そこの駅前に住む。
    • good
    • 0

その人の価値感で決まると思います。

以下、参考まで。
私の場合は各地を転勤した経験から土地は狭いですが、駅の近くに住まいを得ました。利便性がいいだけでなく、学校・買物・病院・公共施設・娯楽などが近い事が主な選んだ理由です。周囲はビル街ですが、普段、車が不要な生活はとてもいい環境と思っています。防犯面には注意していますがネ
    • good
    • 0

土地より人かなぁ。

    • good
    • 0

都会かなやっぱり(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

地方都市


新幹線の駅があり
温泉が周辺に10カ所以上
風俗店、キャバクラがあり
買物は大型複合ショッピングセンターあり
30分で地方空港にいける。

固定資産税が安い所 希望
    • good
    • 0

可能なら、地方の百万人以上の都市。



こういう都市は、インフラもある程度有って、生活も
便利。

そして、その気になれば、1時間も移動すれば、海や
山や、田園風景いっぱいの、自然がある。

また、中央の文化や、イベント、絵画展等の
開催も期待できる。
    • good
    • 0

雪さえ降らなきゃ、田舎が良い.....と。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!