一回も披露したことのない豆知識

住むなら都会?田舎?

A 回答 (18件中11~18件)

「住む」という定義がないですね



自分の住んでいる家のことか
それともまわりの環境のことを言っているのか

ニューヨークでも
ロサンゼルスでも
都会から1時間の田舎だったら
いかがですか?

日本は狭いです

東京から1時間も走れば
田舎です

フランスで
パリからモン・サン・ミシェルまでは
高速で4時間半かかります

日本で
東京から4時間半高速で走ったら
名古屋についちゃいます

狭い日本を
どう使いこなすかですね
    • good
    • 0

田舎の定義とは?



田園風景がつながってるとか単線しかないとか…

それとも地方都市も田舎?地方の郊外は?

漠然としすぎていてなんともいえません

極端な話なら都会ですね
もしくは地方でも主要都市か、その通勤通学圏のベッドタウン

それ以下の田舎は不便です
病院行くにも交通機関がない
土地は安いけど車は一人一台いるし物価も高い
働く場が少ない
同じエリアや元同級生で雇用者と被雇用者になる閉塞感。力関係が代々続く
一次産業、個人事業主、昔からの代々の人たちが自治会や地域のことを握っている
強制的にやらされる地域の仕事が多い
文化がない。触れようと思うと遠出や泊まりごとになる。
大卒者がやるような仕事がないため高学歴な人は外へ流出する
医療の選択肢がない
子供を進学させようと思うと自宅外一度なので高額な費用がかかる
緑がきれいどころか敷地に攻め込む緑との戦い

同程度の距離や規模でも地方や都市部が生活圏になってないエリアは
その地区で完結して閉塞感が高く荒れた地区のことが多いので
同じ規模の都市でも故郷でもなければあまり住みやすくはない
介護サービス、障害児サービスなども選択肢が少ない
災害時に復旧の優先順位が低い

医療機関に行った、アマゾンをよく使うなどすぐ噂になる
コロナ流行中なのにでかけてたなど回覧板でまわすが
集会所には肩が触れるほどの混雑で班会費の回収をする
女のくせに、女は黙ってろ、がまかり通る

住みにくいですよ。まじで。
    • good
    • 0

絶対に都会です。


田舎はたまに旅行などで行くから「いいなあ」と思いますが、
住みたいとは思わない。

田舎は、物価が高い(安いのは土地だけ)、車がないと不便、
仕事がない、お店が少ない、
悪い習慣がある(村八分など)、人間関係が嫌。
    • good
    • 2

生きていく上で何を最も重視するかにより異なります。


①子供の子育て環境を重視する人は、人口1万人未満の田舎がベスト。
②そこそこの住環境が確保されている人口10万人程度の地方都市。
③公共交通機関が発達し、歩いて必要な商業施設、公共施設などにいけるコンパクトシティ。
私は現住所の②が最適と思っています。
②は田舎でも都会でも無いと思っています。
    • good
    • 0

人口10万以上の田舎

    • good
    • 0

住むなら都会、セカンドハウスなら田舎。

    • good
    • 2

田舎、ビルがなくて近くに商店街かスーパーがあって、Amazon配達が困らない程度の

    • good
    • 2

少し田舎くらいが良いですが、大都会とど田舎で選ぶなら大都会が良いです。

あまりに田舎だと不便過ぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!