公式アカウントからの投稿が始まります

自分は現在北海道の
小さな町に住み、
仕事をしています。
ちなみにすっごいド田舎です


最近思うことが
東京へ出たいという気持ちです
特に夢も希望もないのですが
田舎者は都会に憧れる
死ぬまで一生この小さな町
で終わってしまうのは
なにか勿体無い気がしてしまいます…
人生一度きりなので
色々な経験や
色々なものを見たい
そんな気持ちなんですが…

ちなみに20歳です

こんな甘い考えで上京したら
やっぱ困りますかね…?
特に田舎から
上京したっていう人の
話しを聞いてみたいです

A 回答 (3件)

お気持ちなんとなくわかります。



が、やるならば計画的に。

私は東京生まれですが、
まわりで北海道出身で都内に根付いてる人は
東京の大学に入学したか、東京の会社に正社員で
就職した人だけです。

よくある失敗例は、フリーターやアルバイト、
派遣などの非正規職種で食い繋いで歳だけとるというものです。

例えば派遣などは何年やっても仕事の
技量は身につかないので次の就職につながらず、
ずるずる歳だけとっていきます。

ちなみに非正規職種の男性の75パーセントは
収入が低くかつ身分が不安定なため独身であるという調査
結果が出ています。

そうなりたいですか?

東京に来る目的、タイムリミット(目的を果たせない場合
に北海道へ帰る年齢)、都内の家賃相場、現在の貯金額を
勘案して決めてください。

ちなみに、単に都会に出たいだけなら札幌で良い気もします。
東京は魔法の都市ではないので、来たからといって
何か劇的に変わるわけではありません。

いろいろなものを見たいだけなら、
北海道で仕事を続けながら海外旅行や
東京観光、短期留学などしたほうが失敗がないと
思います。
    • good
    • 3

すばり私も全く同じ境遇です。


しかも質問者様と違い、私が上京を決めたのは28歳のときでした。
それまでずっと、九州のド田舎(コンビニはおろか、街灯すらまともにない)に住んでおり、ずっと上京したいという思いを抱えたまま、地元で約8年間、仕事を続けていました。

長く勤めていた仕事を辞め、地元で求職活動中に(次の面接で落ちたら上京しよう。。。)と思っていたら見事に落ちてしまい(笑)、有言実行派な私は少々不安を残しつつも、気持ちが揺らぐ前に。。。と飛行機のキャンセルが出たら即日、という弾丸上京を決行しました。あまり資金もなかったのに無謀ですよね(笑)
親は、いい大人なんだからあとは任せるぜ!ってことで快く見送ってくれました。
社会人8年目というのもあって、ある程度の生活力は見越していてのことでしょう。地元でも独り暮らしをしていましたので。

最初は友達の家に同居させてもらい(1か月ほど)、仕事を見つけてから家を決めました。
これはとてもありがたかったです。まず仕事が決まらないとどうしようもないですからね。家を借りても生活できませんからね。。。
私は運のいいほうだったのか、仕事はすんなり決まり、家も23区内に見つけて、地元にいた時より快適な生活が出来ています。
しかし、他に地元から上京してきた子は、全く東京になじめず、精神的に参ってしまい、仕事も辞め、3か月ほどで地元に帰った人もいますので、向き不向きはあると思います。
比較的フットワークが軽く、趣味やストレス発散法を持っている方などは強いと思います。

私は20代後半・しかも独身ということもあり、(自立しなければ。。。)という気持ちが強かったので、今現在まで田舎に帰りたいと思ったことはありませんね。元々地元でも独り暮らししていたのもあって、環境自体ほぼ変わりませんでした(^_^;)
あと、人が冷たい、などとよく言いますが、そんなことないですよ!尋ねれば教えてくれるし、(すみません)(ありがとうございます)くらいは他人でも声掛け合いますしね。


・・・ということで私の場合、上京して良かった、充実してるなー!が答えです。
生まれてからずっと田舎育ちでしたが、家庭の事情で引っ越し・転校を数回している、幼い頃から独りに慣れている、同級生が数人都内に住んでいる、妹も都内在住、親が年に2~3回遊びにくる、という感じなので、私が特殊なほうなのかもしれませんが・・・


私も特に夢も目標もなく上京してきたクチですが、とりあえず生活力・環境適応力がないと萎えてしまうかもしれませんね。さすがに他人は助けてくれませんから。社会人になって家族に迷惑かけるのも申し訳ないですしね。そこは最低限の条件かもしれません。・・・というかどこにいてもそれは一緒だと思います。
あとは本人次第です。一応同じ地方出身ということもあって、何か参考にでもなればと思い回答させていただきました。
年齢もまだ若いので、まだまだゆっくり考えても大丈夫ですよ!勇気と気合いさえあれば、三十路前でも何とかなりましたからね(笑)

一度きりの人生です。誰のものでもない、自分の人生です。
(もしかしたら田舎にいたほうが幸せなのかもしれない。都会に行って失敗するかもしれない。)
これは何度も何度も考えました。結局考えても埒があかないので、私はとりあえず上京してみました。
決して他人のせいにするのではなく、何があっても自分が決めた道なのですから、信念を貫き通して生きていきましょう!
    • good
    • 2

東京で生れ育ち、東京で十数年働き、今、海外勤務のものです。


東京では、目的のハッキリしない人間なんて、誰も相手にしません。
ましてや、スキルもコネも無いとしたら、論外です。
何の経験をしたいのか知りませんが、社会の底辺の苦しみは、田舎の比で無く味わえます。

東京に行くよりも、海外に行くことを強くお勧めます。
私の周りには、日本語すら話せず東京に渡った田舎の人間が何人か居りますが、
今、彼らは皆、地元の基準で、かなり成功しています。
彼らには、スキルもコネもありませんでしたが、
日本語をマスターするっていう「目的」だけは強烈にあったようです。

あなたも、何の目的も無く、ヤクザな底辺の生活をする為に東京に行くより、
例え乞食をしたって、外国語をマスター出来る海外に目を向けてはいかがです?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!