電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサーのニートの女性で就職活動をしている者です。
東京に残るか、地元に帰ってくるかで悩んでいるのですが、考え過ぎて答えが分からなくなってしまい、吐き気がするくらい何もかにもが不安に感じて決断に困っています。

元々家庭環境が悪く(自殺者が出る、大の大人が毎日のように喧嘩してるのを幼少期から見させられ巻き込まれる、小さい頃から親戚に心無い事を言われ仲間外れにされる、兄弟の仲が最悪等)、田舎の濃い人間関係や男尊女卑の風習にもストレスを感じメンタルを病んでしまったという経歴があります。
そんな地元が嫌で進学をきっかけに上京したのですが、就職が決まらなかったため卒業後も実家に帰らず、そのまま都内に住み続けています。
卒業後は就職活動を続けるつもりでしたが、薬の副作用で動くに動けずニート状態。寂しくてネット依存症にもなりました。今年に入ってやっと職業訓練、就職活動を始めたといった感じです。

現在、孤独と就職活動に疲れて一時的に実家へ帰ってきているのですが、親がいるため一人暮らしをしていた頃よりも孤独を感じません。静かで緑も多く、ゆったりと住める場所なんだなと改めて気付きました。
そこで「地元に帰って来ようか悩んでいる」と親に相談したところ、親はあまり乗り気じゃありません。

・もう少し東京で頑張ってから帰って来ても良いんじゃないのか?
・もし帰って来て「地元が合わない」と思っても、また東京へ行くのは難しい。
・こっち(地元)は地域の付き合いや人間関係が面倒臭い。あれだけ人間関係に苦しんだお前には合わ ないのではないか?。
といった理由だそうです。

親も地元の濃い人間関係に疲れてしまっているらしく、将来的には東京で一緒に住みたいとも言っています(本心か分かりませんが)。ただ、最近は諦めもついてきたらしく「お前が帰ると決めたなら、帰って来て良い」と言ってくれます。

年配の人達がどんどんと亡くなっていき、親戚や近所の人達との付き合いも減ってきてるとは思います。ただ、町内会や寄り合いといったイベントは健在ですし、自分と同世代の人達も割と保守的な人たちが多いです。他人が勝手に家に上がり込んでくる事も日常茶飯事です。法事があれば女性陣は女中のように働かされます。実家ではなく地元で一人暮らしをしたとしても呼び出されるでしょうし、人間関係で苦労するには目に見えています。いい年して結婚願望すらない独身の自分には居心地が悪いでしょうし、都会のような刺激もなく不満も出てくるでしょう。

ただ、孤独なニート生活と就職活動のストレスで電池切れのようになった自分が東京に帰ってどうするのか?といった不安もあります。メンタル不調のせいか、年のせいかは分かりませんが若い頃のように野心を持って物事に取り組むことが出来ない状態です。決断力もありません。このような状態で東京の競争社会で生き残っていく自信はありません。都内の自宅に帰るのも憂鬱な気分です。

現在、都内の企業から契約社員として客先常駐SEの内定を頂いているのですが、元々半強制的に受けさせられた企業という事もあって乗り気じゃありません。
常駐SEとして働くと思うと不安で吐き気がするのですが、履歴書も汚く年齢も高い自分では他に行き先が無いのではないか?いい加減働くべきなのではないか?という思いから紹介元の言いなりになり、ズルズルと引きずっているといった感じです。
いっそのこと、内定を辞退して地元で就職活動をした方が良いのではないかとも考えています。

色々なことで悩み、堂々巡りで決断がつかず、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
客観的なアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都会で疲れて憂鬱なら

私なら田舎に帰ります
始めはこれで良かったのか⁇
と思うとは思いますが
アラサーで契約社員としてのスキルを
田舎では発揮できるのではないか‼︎
と思いますよ
出会いだってありますよ!
親も理解あると思いますし
    • 0

働いてみてダメだったら帰るとかにしてみては。

ていうのと
中間案で、田舎のある県の中心市街とかでの就職&一人暮らし、とかはどうですか?
実家に帰るほどのしがらみや、地域活動はいらないでしょうし
週末気楽に通える距離ぐらいに住んでみてはという案です。
もとから住んでいる家の子ども、独身となると地域の役や組織に入れられるかもしれませんし
休日なんて半分ぐらいつぶれちゃうのでは?
それでも女中扱いはあっても女性なら消防団とかはやらなくて済むかもしれませんが。
また、田舎すぎると看護師や事務からなにから誰かの身内なので
診療内科などでも気楽に悩みを吐露できませんし。

ただ仕事そのものの数は都内のほうがあるかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長文にも関わらず、読んで頂き嬉しいです。

幸いにも県内は政令指定都市があるので、中心地に行けば地域の付き合いに巻き込まれる可能性も低くなると思います(親戚の法事に女中として呼ばれる可能性は高いですが)。

内定先や将来の不安に襲われ、夜中起きては親に助けられている状態なので、地元に帰る時は実家からのスタートにはなると思います。ただ、ある程度社会人として安定して、不安感も無くなってきたら一人暮らししても良いのではないかと考えています。

しかしながら、今まで東京でちゃんと働いたことが無いので、社会人としてやっていけないと断定できないのも事実です。実際働いてみて自分が東京の生活を続けていけそうか、判断する機会を一度設けても良いかもしれませんね。