dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

曜日を取得するフィールド値
Calendar.DAY_OF_WEEK = 7

フィールド値であって日数ではないですから、使ってはいけないですよね
ぴったりな定数は他に用意されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

DAY_OF_WEEK は、曜日の指定で、7は日数では全然ないのでまずいでしょうね。



定数としてはJavaには無さそう。Addでー週ずらした日付を作って差をとるか
定義しちゃって良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己解決しました。

Calendar cal = Calendar.getInstance();
int weekMax = cal.getMaximum(Calendar.DAY_OF_WEEK);
で「7」が取れました。
固定なのでgetActualMaximum()、getLeastMaximum()でも同じ値です。

ご提案の方法でも良いかもですが、コスト的にこっちかなーという気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 03:18

「フィールド値であって日数ではない」とか「フィールド値ですから意味はない」とか, なんか「フィールド値」にこだわっているように見えるんだけど, 「フィールド値」であるということが「使ってはいけない」ことの本質的な理由じゃないよ.



とはいえ, 「ぴったりな定数」はなさそうだなぁ.
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考のページにも書いてますが
// Calendar.DAY_OF_WEEK:7 実際の値です(余り意味はない)

フィールド値ですから意味はないのですのよね
7日の意味のある定数が知りたいです。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!