プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

我が家は、極小チワワの姉妹と暮らしているのですが、今回友人が長期出張するため、セキセイインコ2羽を預かって貰えないかとの相談を受けました。期間は年末頃までの予定です。
その友人とは以前から交流があり、セキセイインコも良く人慣れしています。
また、家のチワワは社会性ある温厚な成犬で、サークルフリーの生活に慣れて家族として暮らしています。室温管理等はチワワに合わせて終日コントロールしています。

質問は、チワワとインコを一緒に生活させる場合の注意点など有りましたら教えていただきたいと存じます。

A 回答 (2件)

インコは「暑いんじゃない?」くらいが良いです。

陽の当たる窓際とか。
仲良くできるかは犬の性格次第なのでなんとも言えませんが、預かりものなので常に鳥かごに入れて天井から釣っておいたほうが良いのかもしれません。
「犬とインコの相性について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真、微笑ましいですね(ほっこり)。
1犬、7鳥、1ハム ちゃんでしょうか?

室温は、床付近でチワワに合わせていますので、高いところでは暑いくらいになっていると思います。
家のチワワも、トカゲかヤモリ等を目聡く見つけ唸って知らせてくれるガードワンです。
お預かりするインコは、犬との相性を見つつ、放鳥時間以外は鳥かごを吊しておくのが安全かと思います。

ありがとうございました。

うちは犬が二匹サークルフリーで暮らしていて、他小鳥(色々な種類)を7羽飼っています。

犬の方が小鳥を放鳥しているときは近くに小鳥が飛んでくると、つつかれると怖がり離れて行く感じです。ただ、犬の習性として動く物を追うということがあるので注意は必要です。室温などは人間に合わせていいと思います‼️楽しくなりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2犬、7鳥 とても賑やかそうですね。
確かに鳥は突く習性、犬は追いかける習性はありますね。

友人宅のインコも最初は突くかもしれませんが、人懐こいのですぐに馴れてくれることを期待しています。
家のチワワも温厚で聞き分けは良いので、「新しい家族」と教えて仲良くして欲しいです。

ありがとうございました。