アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ブログを開設したいのですが、ブログ作者から閲覧者のIPアドレスがわかるブログサービス(有料・無料どちらでも)はありますでしょうか?少し調べましたところ、アクセス解析機能はあっても個々のアクセスのIPアドレスまではわからないものしかみあたりませんでした。あるいはブログに自分でアクセス解析の機能を組み込むことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

「livedoor Blog PRO」ですとか、


http://blog.livedoor.com/pro.html
「ココログ」のプラス、プロ
http://www.cocolog-nifty.com/
のように、有料でアクセス解析のついているものは探せば結構あると思います。
使っていないので、どの程度の機能のものかは判りません;;

無料のものでもHTMLタグを記入するスペースのあるものなら、レンタルのアクセス解析を貼れば良いのではないでしょうか?
ものによってはBlog付属の解析より遥かに高機能だと思います。
以下はいずれも自分がBlogに組み込んで使った事があるものです。
サイドバーなどの「フリースペース」「メモ」などという名前で自由にhtmlを書き込めるスペースに解析タグを貼ります。
(livedoor の場合はタイトル下の説明欄に書き込むことも可能ですし、最近テンプレートが弄れるようになったのでもっと自由度は高くなってると思います)

「忍者ツールズ」http://www.shinobi.jp/
高機能なアクセス解析がつけられます。
解析結果を見る画面も見やすいです。
JavaScriptを挿入出来ないBlogでも、携帯用タグで解析が出来ます(携帯タグでリファラはとれません)

「AccessAnalyzer.com」
http://www.shinobi.jp/
やはり高機能な解析で、表示されるアイコンもシンプルで目立たないのでデザインの邪魔になりません。
こちらもJavaScript不可のBlogでは携帯向けタグが使えます。

「Fc2」
http://analyzer.fc2.com/
小さなバナーや可愛いハムスター等のアイコンを張るだけで解析できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lunaria様

ありがとうございました。
アドバイスを参考にさせていただき、NiftyのココログのサイドバーのメモにJavaScriptが記述できることがわかり、どうにかこれまでHPで使っていたフリーのアクセス解析をつけることができました。
また忍者ツールズ等も試してみました。とりあえずこれまでの慣れた解析ツールを今回は使いましたが、今後、紹介いただいたツールを使うようになるかもしれません。

お礼日時:2004/11/28 15:59

アドレス間違えてました…



「AccessAnalyzer.com」
http://ax.xrea.com/

です。スミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!