プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスイヤホン(Bluetooth イヤホン 完全ワイヤレスイヤホン 左右分離型 片耳 両耳とも対応 高音質 スポーツ マイク内蔵 IPX5級防水 充電式収納ケース ブラック )をずっと使用していたのですが、ある時期から急に、起動してから自動的にできるはずの左イヤホンと右イヤホンのペアリングができなくなり、Bluetoothに接続しても、左イヤホンしか認識しなくて、結局左イヤホンでしか聴けなくなってしまいました。
このような現象になってしまったのは、何か原因があるのでしょうか?
故障でしょうか?
それとも、使い方、設定の仕方の問題なのでしょうか?
説明書を読んでも、この事態の対応については書かれておらず、もし詳しい方でわかる方がいらっしゃったら、アドバイスがいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

「ワイヤレスイヤホン(分離型)の左←→右の」の質問画像

A 回答 (1件)

うちも似たようなことがあって、写真の製品も使ったことがあります。

写真の製品に関しては、接続に問題はなかったものの、スマホを身体の右側に持っていくと音が聴こえなくなるということがあって、返品しました。
(電波弱すぎ)
他の製品では、左右両方を電源オフにしてから、両方のボタンを同時に20秒長押しすることでリセットされると聞いて、やったら直りました。
その際、先にスマホなどのBluetoothの設定で、イヤレシーバーの設定を消してからBluetoothオフにしておいてください。
こういうトラブルは多いようで、ネットで検索するとブログとか動画で対処法が見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方のボタンを長押ししたら、左←→右ペアリングができました。
そのあと、普通に使えるようになりました。