アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac を使っていますが、
パソコンの左上にあるescがなんなのか分からないので教えてください。。。

A 回答 (3件)

エスケープ


その言葉のままの意味
    • good
    • 1

escapeの略


色々な機能を補助する機能を割り付けて使います。
割り付けられる機能はアプリ次第。
F1ってなんですか? とか、F10ってなんですか? と同じです。
    • good
    • 0

(wikiより。

一部編集)
Escキーとは、コンピュータ用のキーボードにあるキーの1つである。一般に「エスケープキー」(英語: escape key)と呼ばれており、キーに「Esc」または「Escape」と刻印されている。
Escキーを押すとエスケープ文字(ASCIIで27、UnicodeでU+001B)が発生する。エスケープ文字がキーボードからコンピュータに送られると、ソフトウェアによって「停止」と解釈される。実際には、多くのアプリケーションプログラムで「キャンセル」の意味で使用されている。

Windows:
ダイアログボックスの「いいえ」「終了」「キャンセル」「中断」などのショートカットキーとして使用されている。またWindowsの稼働するマシンでキーボードにWindowsキーが無い場合では、コントロールキーを押しながらEscキーを押すことで、Windowsの「スタート」ボタンのショートカットとなる。WindowsにはEscキーの使用を含めた多数のショートカットがあり、その多くはWindows 3.0で生まれ、XP, Vistaを経由しWindows 7以降でもそのまま引き継がれている。

macOS:
Windows同様、「いいえ」「終了」「キャンセル」「中断」などのショートカットキーとして使用される。また、ソフト、アプリにより異なるショートカットととしても使われる。かつては、コマンドキーを押しながらEscキーを押すことで、Front Row(※)の起動のショートカットとして良く使われていた。
https://boel.jp/tips/vol88_shortcut.html
https://support.apple.com/ja-jp/HT201236
※長年使われていたが、既に機能廃止となったアプリの名称。

多くのウェブブラウザ(Safari, Chrome, IE, Firefox など):
Escキーは「中止」ボタンのショートカットキーとされている。

多くのコンピュータゲーム:
Escキーをポーズボタンやゲーム内のメニューの表示(その中にはゲームの終了が含まれる)のために使用している。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!