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ダイハツタントのブレーキです。

エンジンを掛けてブレーキを踏むと硬いです。何が原因考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

倍力装置のなかった昔のブレーキはそうでした。


ペダル踏んでオイルでパッドを動かし、ブレーキかかった状態になれば、オイルは圧縮されないので。それ以上ペダルは動きません。
より強く踏みつけても、より大きな力がパッドにかかるだけで、ペダルは動きません。
倍力装置がついている車でエンジン始動前にペダルを踏み込むと、途中で止まります(固くなる?)、その状態でエンジン始動すると、すーっと踏み込めます。
倍力装置(マスターバック)、負圧を感じるための気密室の気密破壊が想像されます。
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マスターバックの故障(異常)


ブレーキは、エンジンを掛けて負圧を使いブレーキを軽く踏んで効くように マスターバックという倍力装置がつています。
ボンネット開けて ブレーキオイルのリザーバータンクが有る奥に黒い丸いものが有ると思います これがマスターバックです。 エンジン負圧が 来なくなったとかでは?
ディーラーに見てもらいましょう。
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硬いと言われてもどの程度硬いのかによるけどね。


その異変はいつ頃から気が付いたの?
ブレーキの異変なら早めにディーラーにみてもらったほうがいいけどね
ブレーキの効きが悪いなら乗らない方がいいけどね
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60の自動車整備士です。


>エンジンを掛けてブレーキを踏むと硬いです。
当り前、フワフワならブレーキの配管に空気が入っていて、ブレーキが効かなくなる。
いわゆる、「ペーパロック現象」

それに、車のトラブルの時は、車検証を見て、年式・型式・走行距離も書きましょう。
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