アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

A 回答 (7件)

深度があるわけでもないし、精度があるわけでもないけど、大きなずれがあるわけでもないので、特徴の少ない、味のない映像になってしまう。

    • good
    • 1

フイルム時代で言えばバカチョンみたいな、特徴もない平面的なスナップ写真かなぁ。

    • good
    • 2

そのスペックだと、2003~2005年ごろ発売のカメラですね。


当然ながら、サポートは打ち切られ、修理はできません。
色味は、CMOSよりCCDの方が深みのある色合いです。
欠点は、ISO400で可也ノイズが載るのと強い光源があるとCCD特有のスミアと呼ばれる縦の筋が入ります。

要するに夜景には弱いが、晴天順光だと綺麗な絵が撮れます。
プリントもA4までなら十分鑑賞に耐えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
快晴の日はどんなカメラでも
きれいにとれるきがします

お礼日時:2019/03/14 14:34

素朴な疑問。



それは人に聞くべきことかな?

ご自分で使ってみ得手不得手を掴みそれを個性として楽しんでいるのならば
それも趣味なので他人がとやかく言う筋合いはないです。

しかしあなたはそうではないよね。
~中古品を入手しましたがこれは何ですか?~
こんな質問ばかりしていますがこれでは中古品漁りの資格は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2019/03/14 14:29

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど


使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、非常に示唆に富んだお答え、感謝申し上げます。私も年に数回、海外に行きますが、どうしても気張ってしまい、絶対に失敗しないカメラを持って行く事が多いです。私が所持しているカメラの中で一番高価なカメラです。レンズも一番大切にしている物を厳選して持参します。でも、ご指摘の通り、雨やら傷やら、盗難やら、いろいろと気を使ってくたびれます。確かに捨てても良いくらいの気持ちで古いデジカメを持って行くという発想もアリですね。今度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 14:25

画素数によって被写体の得意・不得意が発生することはありません。


画素数が影響してくるのは、その画像をどう使うかという“用途”の部分です。
既に回答がありますけど、全紙サイズのような大きなプリントをする場合は画素数が多いほうが利があります。(画素数が多ければ全て丸く収まるということではない)
ですが、1枚2枚ならともかく、全紙サイズのような大きなプリントを何枚も行うのは一般趣味レベルではかなり特殊な事態と言えます。
実際には800万画素もあったら通常考えられる用途で不足が発生することはまずありません。

特徴があるのは“CCD機”という部分です。
これも既に回答がありますけど、私の実体験を振り返っても、色が濃く出るというか、鮮やかというか… 別の見方をすればCMOS機がやや淡い発色になりやすいので一層そう感じるというか… まあ、そういう感じなのですよ。
ただ、発色の良し悪しなんて多分に感覚的なことなので、この被写体にはこういう発色がいいなどと決めつけることは不可能なのですね。
ある人が絶賛しても、別の人にとっては「はあ… 何言ってんの !?」となりがちな部分なのです。
更にデジタルカメラは機種ごとの個性・味付けみたいなのが目立ちやすいですから、CCDとかCMOSとかで枠にはめようとすること自体があまり適切ではないとも言えます。

結局のところ、何が得意とか突き詰めて考える必要などなくて、使用しているうちに「ほお… このカメラこういうシーンではいい画を出すじゃないか」というのが見つかればそれがなによりなんです。
もちろん他人は関係なく、自己満足でいいんです。
だから、なにはともあれ実際に撮影してその結果で判断するのが一番であり、それ以上はありません。
まあ、あるカメラに対して何らかの結論が出るまで1年位かかるかもしれないし、あるいは結論など全く見えないこともあるかもしれませんけど、それも写真趣味ですから。
これから暖かくなって行動がやりやすくなりますし、あれこれ考える前にまずは色々撮影してみることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほお… このカメラこういうシーンではいい画を出すじゃないか」
↑そうなんです。どのカメラも出来栄えが違うんです。
実際に撮影してその結果で判断するのが一番であり、それ以上はありません。
↑限られた時間で撮影をしまくっていますが、正直、全然時間が足らないですね。
早く引退して写真三昧したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 14:28

他人の評価がそんなに気になりますかw


くっだらねーw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!