電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背理法がテスト(期末など)に出てくる時って
どんな風に出題されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

うちの高校(高1)では普通にワークや教科書どおりでてきました。

例えば「√2が無理数であることを利用し、2-√2が無理数であることを証明せよ。」といった感じです。
ただ、同い年であれば多分対偶を使った証明なんかとまざってでてくると思います。勿論『これは背理法の問題です』なんて親切に教えてくれる筈もないので、どれが背理法か見分けるのが大事じゃないでしょうか。「○が~であることを利用し、●が・・・であることを証明せよ」こういう形だったら背理法と考えればときやすいと思います。勿論例外もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年ですね 週明けにテストがあるんで大変なんですよ
しかも範囲広くて 相加平均 相乗平均までなんで 又なんかあったら宜しくお願いします

お礼日時:2004/11/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!