プロが教えるわが家の防犯対策術!

本結城にお濃茶(抹茶の濃いものです)が点々と飛んでいました;2日前に着たものです。ベンジンで下にタオルをあてて、タオルでトントンとふいてみましたがとれません;あまり強くこするのもこわいし;結城って紬だからもしかして水でトントンしてもいいのかしら、と悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは、趣味で染色と裏千家でお茶を習っています。

抹茶汚れは厄介ですよね。
ベンジンで落ちるのは油性の汚れです。
以前悉皆の方にお話を伺ったところ、抹茶とワインと泥汚れはとても落ち難いとのこと。
抹茶の粉末は非常に粒子が細かいので、繊維の奥まで入り込みます。
織り方や染め方によっては縮みが発生することもあります。
つい慌てて何か策を講じようとしてしまいますが、濡れた絹は非常に扱いが難しいので、決してご自身では触らず、専門の業者へおまかせになった方が無難です。

飛んですぐであれば、繊維が吸い込む前にティッシュや手ぬぐいなどで吸い取ります。
叩いたり擦ったりしてはいけません。
完全に乾いてから、裏から指でピンピン弾いてみてください。
水分が乾けば、抹茶の粉末を少しでも落とせる場合があります。

何より、少しでも早く専門業者へご相談なさってくださいね。
茶会へお出かけになる機会が多いのであれば、クリーニングの際、ガード加工をしてもらうのもお勧めです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと間違っていたことに気づきました;教えていただきましてありがとうございます。専門業者に相談してみます!