電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炒り黒豆をたくさん人からいただきました。
黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。
炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか?
(すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから
水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない
ということですか?)

「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが
その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

A 回答 (3件)

ケーキなんてどうですかね?

黒豆入り抹茶ケーキ
手作りの黒豆を、贅沢に抹茶ケーキの中に入れちゃいました。甘すぎない日本風パウンドケーキ、外国の方にも好評です♪秤を使わず、簡単に出来ますよ。

材料:
( パウンド型 ) 小麦粉
1カップ

抹茶
大さじ2

ベーキングパウダー
小さじ半分

3ヶ

グラニュー糖
1/3 カップ

黒豆(レシピID:
1/3 カップ

13195)

溶かしバター
大さじ5

| 1
小麦粉、抹茶、ベーキングパウダーをあわせて、ボールにふるっておく。オーブンは180度(350°F)にセット。 | 2
別の大きなボールに、卵と砂糖を入れ色が白っぽくなるまでホイップする。(このとき、ボールの下にお湯をはった鍋を置くとホイップしやすいです) | 3
ホイップされたものの中に、1の粉類と黒豆を入れ、へらで軽く混ぜ合わせる。(混ぜすぎ厳禁)そして溶かしバターも加え、さっくり混ぜる。

| 4
パウンドケーキ型に薄くバターを塗り(もしくはクッキングシート)、3を流し入れる。35-40分、オーブンで焼き、あら熱をとって出来上がり。

メモ(コツ、ポイント):
そのままでも、もちろんですが、生クリームをホイップして、抹茶を加えた抹茶ホイップを添えても綺麗で美味しいです。また、一日おくと、しっとりして味がなじみます
    • 0
この回答へのお礼

煮豆は、家族があまり好きではないので、ひとりで食べ続けなくてはいけないことが多く、
ケーキというアイディアはみんなに喜ばれそうです。しかも、はかりを使わずカップで計量できるのがうれしいです。

ありがとうございました。

さっそく試してみたいと思いますが、黒豆のところにレシピID:13195とあるのは何でしょう?
ふつうに煮た黒豆でいいでしょうか?

レシピID:13195は間違えて書いたものです。

申し訳ございません。普通に似たものでいけると思うのですが・・・一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レシピを見ただけで、私好みのケーキであることがわかりますので、
さっそく試して見たいと思います。

別方法に、煮あげた黒豆の代わりに炒り黒豆を使用するレシピが出ています。

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/~k1009010/kenzou/e …
    • 0
この回答へのお礼

炒り大豆を使えば、一晩水に浸して戻し、長時間かけて煮る手間がないわけですね。試してみようと思います。

煮あげた黒豆を使う黒豆ごはんは、少量ですが砂糖・酢などの調味料も使うようですが、味は
炒り大豆を使う黒豆ごはんと変わらないのかな?豆の堅さは同じくらいかな?など、わからないことは、実際にやって
比べてみます。

どうもありがとうございました。