忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

常温保存可能な無調整豆乳を開封後冷蔵庫で保存していました。10日後、まだ大丈夫と思いグラスにあけるとヨーグルトのようにどろどろしていました。臭いは特にないのですが、味はヨーグルトのように少し酸っぱい感じです。
傷んでいるようには見えないのですが、食べたら具合悪くなるでしょうか?
ただ成分が固まってしまっただけでしょうか?
処分するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも無調整豆乳に酸味なんてないので、少し酸っぱいのでしたら傷んでいる典型的な現象です。

やめておいたほうがいいですよ。酸味・苦味・異臭・変色は要注意です。
 豆乳は比較的不安定な性質で、保管中に腐敗ではなくても変質することがありますが、その場合は部分的な凝固といったかたちであらわれることが多いです。
 豆乳ごときで一か八かを試す必要はないですよね。処分しましょ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「豆乳ヨーグルト」なる栄養たっぷりなものが出来たのかと思った私がバカでした。
「一か八か試す必要がない」と言われて、自分のバカさ加減に思わず笑ってしまいまいた。
500g(ccではない)のどろどろ豆乳は、もったいないので、野菜畑の土に埋めます。

開封後、10日なら十分腐敗する可能性はあります。

少し酸っぱい感じ、、まさしく酸敗していると思えます。

豆乳を作っていた会社で品質管理をしておりましたが 冷蔵保存中に腐敗以外でドロドロになったりすることはありませんでした。

腐敗ではなく、うまく発酵していれば具合が悪くなることはないのですがそれは 保証出来ませんので廃棄されることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。豆乳のプロの方に回答してもらえるとは思いませんでした。
「豆乳ヨーグルト」が出来たのかと思ったのですが、ありえないようですね。
でも、「うまく発酵」しているような気もします。豆乳が冷蔵庫の中で頑張ってくれた?ので、そのまま捨てないで、野菜畑の土に埋めることにします。