プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく思ったことなんですが、コーラって昔のほうが美味しかった気がしませんか?

私は23歳ですが、ペプシならペプシマンがCMにでてたころやスターウォーズのおまけが付いてたころ…

コカ・コーラはダイエットコーラという(ふつうの赤色のじゃなくて白か銀のやつ)があったころが美味しかったと思います

最近のはやたらZEROとかいってでてますが、いまいち美味しいと思えません

と思いながらも今もちょくちょく飲んでますが(笑)

私の味覚というか感じかたが変わったんでしょうか?
スターウォーズのおまけのころなんかはおまけ集めというのもありましたが、毎日ガブガブ飲んでました

みなさんはどう思いますか??

A 回答 (5件)

いろいろと新しいものを飲む機会が増えて、

相対的にコーラのウマさ度が高くなくなった、ということではないでしょうか。
コーラ自体のウマさはきっと変わってないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです~
回答ありがとうございました

コーラの味に関しては、昔から様々に言われていました。

コカコーラが日本に登場したのは、私が中学の頃で今からそれこそ50年位前の事です。
その当時は今では使われていない独特の形の瓶でした。ご存知ですか。今のペットボトルとモニタ形のガラス瓶です。
あの当時、コカコーラには2種類の味があるとまことしやかに言われてました。甘味があるコーラと少ないコーラ。瓶の底にある凹みが四角いのが甘味が少なく、丸いのは甘いのだと。
この話、暫く前ですけどコカコーラの広報の人に聞いてみました。瓶の底の凹みは単なる瓶メーカーの区別の印なのだそうです。

コーラの味ですが、私自身も変わったような気がしています。ペプシコが登場した当時、コークは辛く、ペプシコは甘いと思っていました。40歳頃を過ぎた頃飲み比べてみて、コークとペプシの味が入れ替わったような気がしました。

本当の話として、味は変わってないらしいです。
ご存知でしょうか。コーラの原液は日本で作られていません。米国の本社で一手に作って配給しています。しかもそのレシピは未だに秘密で、知っているのは社長の他1,2名程度なのだと。ペプシに引き抜かれた当時の副社長さえ知らなかったらしいです。
原液を米国から持って来て、日本で炭酸水で割って瓶に詰めているだけです。だから味の変え様がないのです。

原液の味が変わったかどうか。これは分りません。あれだけのヒット商品ですから、作る側の立場で考えたら、味を変える事は、絶対に考えないでしょうね。
これは食品製造者が誰でも考えている認識です。仮に原料が変わってしまっても、以前と区別が付かない味を出そうとします。
味が変わって売れ行きが変化したら大問題ですから。

味に関係しそうな要因は、炭酸ガスの圧力です。実はコーラの炭酸ガス飽充圧力は極めて高いのです。正確な数値は知りませんが、おそらく1MPaかそれ以上でしょう。
ガラス瓶ならガスは抜けませんが、ペットボトルは少しずつ抜けます。ガスが抜けるとすきっとした爽やかさがなくなって、甘くなります。これは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

謎の多い飲み物ですが、美味しいですよね~

コカ・コーラの原料の一つに、麻薬として有名なコカインの原料でもあるコカの葉の抽出物があります。

1903年以降は、コカ抽出物からコカインのみを取り除いたものに変えているらしいのですが、もしかすると、昔は脱コカイン技術が未熟で、僅かながらコカインが残っていて、コカ・コーラを日常的且つ大量に飲んでいた人にとっては、現在の技術でコカインを取り除いたコカ・コーラは物足りなく感じられるのかも知れません。

【参考URL】
 コカ・コーラ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB% …

ザ コカ・コーラ カンパニー - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6_%E3%82%B3 …

すみません、以上はほんの冗談です。(コカを原料にしている事は本当です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです~

ダイエットブームで、甘味料が変わった為でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

コーラに限らず、そういう缶飲料の味って季節やその時代時代の大衆の好みの変化によって少しずつ変えていくものだそうですよ。

ちなみにぼくの場合では、去年まではペプシの方が好きでしたが、今年はコカコーラの方が好きです。

昔、、、子供の頃はもっと甘ったるかった気がスルナー。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです~