あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私1年前にコーラを1日1リットル飲んでました毎日
これを1ヶ月続けた結果、強烈な腹痛に襲われました。
まさにのたうちまわるほどの激痛です。

1ヶ月経ったころに
コーラ飲んで、飲んでる最中にみぞおちに激痛+沁みる感じがして
コーラ飲むのをやめ。炭酸飲料も飲むのをやめて
今、現在も腹痛が治りません。
あらゆる病院で検査をしたものの、「わからない」と言われて、、、

で今日、ネットで「コーラ 腹痛」で検索すると、

1)コーラ飲みすぎて死亡
2)腹痛にはコーラが効く

という記事がたくさんでてきました。

私はおそらく1)に近い状態で激痛になったのだと思いますが
2)の腹痛になったらコーラを飲むと○×△になって治りますなんて
書いてあるのですが、
実際のところをどっちが正しいのでしょうか?

ジュース+炭酸飲料+糖分のかたまりなので
身体に悪いのは当たり前でしょうが、

コーラで腹痛を引き起こした人がコーラを飲んで治りますか?

コーラで腹痛が治るというのはデマなら把握!という気分なのですが
実際のところどうなんでしょうか?

また、コーラ飲みすぎてから長期間、腹痛に悩まされた人は
改善方法、治療方法知っていたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>コーラを1日1リットル飲んでました毎日


これを1ヶ月続けた

コーラってウマいけどこの飲み方は体にマズイです。
炭酸飲料は通常冷やしてちょうどいい甘さにしてあり
常温だとめちゃくちゃ甘いって知ってますよね?
そういう炭酸飲料に、最も多く含まれている
果糖ブドウ糖液糖は、砂糖などに比べ吸収が早く
血糖値を急速に上げる作用があり、砂糖に換算すると
・・・・・かなりヤバイです。
http://matome.naver.jp/odai/2136896641737514101
http://www.dm-net.co.jp/seminar/33_2/

ダイエットコーラの類も、甘味料のアスパルテームは
腎臓の負担が大きいとか、いろんな疑いがあると言われています。

http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701

コカ・コーラの「コカ」は、コカの葉を使い、昔は
コカインが含まれていました。カフェインは医薬品として
覚醒作用があり、中毒性があります。
ペプシはペプシンという消化酵素。当初胃薬として
調合されたらしいです。
黒い着色料のカラメル色素もいろいろ言われています。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/juice/1070972 …
http://colloidalsilver.iinaa.net/_data/sikiso.html

で、1)はあり得ます。
2)はその人の消化器官の状態によるかも。

いずれにしても継続的に大量に飲むのはリスクはあります。
腹痛の原因がコーラと断定するには情報が乏しいですが
炭酸によって胃酸のバランスが崩れ、結果的に胃痛になる
便秘気味だと腸に余計にガスがたまり膨満感による腹痛は
あるかもしれませんね。治療法はどこがどうなって
腹痛になったか見極めないと難しいでしょう。
http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.htm …
http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/put01.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/06 19:03

「コーラは身体に悪い」は都市伝説だと思います。



その根拠

ベトナム戦争で一番飲まれた飲み物はビールではなくコーラでした。
新米の兵士には酒よりも愛されました。
あのころはコーラがホントに良く飲まれました。日本でのブームはアメリカより数年遅れましたが、やはりコーラはよく飲まれました。

その世代がいま60~80代になって特別に影響が出ていませんから私はコーラは身体に悪くないと思います。
    • good
    • 13

コーラに特有な成分として、死亡したり腹痛を引き起こしたり、腹痛を治したりする成分は含まれていません。



もしもコーラを飲み続けたことが原因で体に変化があったのだとしても、それはオレンジジュースを飲み続けたのでも紅茶を飲み続けたのでも同じことが起こるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ということは、1)も2)もデマということ・・?

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:03

腹痛にはコーラが効くと言うのは、あくまでも仮説であって科学的根拠は



ありませんよ。ただ、普段からコーラを飲まない方であれば、腹痛時に

コーラが薬の役目をして効くこともありえるでしょう。

ただ、あなたの場合は普段から呑んでいるので、コーラには身体が

慣れてしまっているから無理でしょうね。

熱が出た時に炭酸を飲めば空腹感が無くなるので良いと聞いたことはありますよ。

改善方法ですが、あなたの身体の変化が分からなければ答えようがありません。

糖尿病になっていればコーラは飲めないでしょうし、コーラの炭酸を継続的に

摂取したので胃がもたれて腹痛になってるのでしょう。脱コーラを一年間

やってみましょう。と言うか、ちゃんとした食生活と運動を心掛けましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり食生活ですね。
医者からよく言われます・・。

都市伝説なみの仮説ですか。
私にはききそうにないですね。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:02

さぁ…


南明奈はコーラしか飲まないですが健康体ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

芸能人は、健康第一そうです。
年何十回も健康診断してそうな印象があります。

え? コーラしか飲まないんですか?!

お礼日時:2014/11/04 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラは身体に悪いの?

最近、ペプシNEX(0カロリー)を愛飲しています。
美味しくて0カロリーなのに、お腹が膨れてくれて
ダイエットに適していると感じているからです。
しかし、友人にコーラ(炭酸飲料)は身体に悪いと
言われました。
一般的にコーラや炭酸飲料が身体に良くない
と言われていることについて、化学的に教えてください。
炭酸が何に悪いとか、コーラ成分のコレが身体の
何々に悪いとか…を知りたいのです。
本当に悪ければ、食品として認められないはずなので、
極端な大量摂取をしなければ問題ないと認識しています。
どなたか、詳しく教えれください。

Aベストアンサー

私も愛飲しています。ノンカロリーはNXのほうが安いしおいしいと思います。まず、コカインについてですが、都市伝説です。大昔コカコーラができたときは、実際にコカの実の抽出物(微量のコカイン)と砂糖と炭酸で味付けしていましたが、今はそれに似せた味を出しているだけです。ペプシのルーツは胃薬からです。(胃の中の酵素のペプシンより)
まず、コーラにはカフェインが入っています。少なくとも、小さな子供には刺激が強すぎるので、あまり飲まないよう体に悪いと言うのでは。あと、骨が溶けるとか、という話もありますが、極端なことをした場合であって、普通に生活していればそんなに問題はないと思います。もし本当ならアメリカ人はみんな骨が溶けていますよ。 
人工甘味料についても同じで、体に悪いといっているのは、極端な量をマウスなどに与え続けた場合の話です。普通に摂取している分には、そんなに問題になるほどではないでしょう。ただ体内で分解できないので、大量摂取するとお腹を壊す場合がありますが。これさすがにあまり良くないですね。
加工食品について言い出したら、ヤバいものはいくらでもあるので、気にしだしたらキリがありません。たぶん、本当に安心して食べることができるものなんて、自分で手間暇かけて育てた野菜くらいのものじゃないでしょうか。
極端な例ですが、普段コンビニで買うおにぎりなんてその辺に2日くらい置いていても全く平気で味も変わりなく食べることができます。何か処理をしているのは間違いありません・・・
とりあえず、砂糖漬けの飲料より、ノンカロリーのほうが健康には良いとは思うので、ほどほどに気にせず飲まれたら良いと思いますよ。 私自身はいろいろ気にして寿命が1年延びるより、好きなものを食べて寿命が1年縮むほうが良いと思います。価値観の問題ですが。

私も愛飲しています。ノンカロリーはNXのほうが安いしおいしいと思います。まず、コカインについてですが、都市伝説です。大昔コカコーラができたときは、実際にコカの実の抽出物(微量のコカイン)と砂糖と炭酸で味付けしていましたが、今はそれに似せた味を出しているだけです。ペプシのルーツは胃薬からです。(胃の中の酵素のペプシンより)
まず、コーラにはカフェインが入っています。少なくとも、小さな子供には刺激が強すぎるので、あまり飲まないよう体に悪いと言うのでは。あと、骨が溶けるとか、とい...続きを読む

Qコカ・コーラ毎日飲んでも良いですか?健康に害あるでしょうか?。。。

コカ・コーラ毎日飲んでも良いですか?健康に害あるでしょうか?。。。

Google検索すると、コーラ=健康に良いとありますが・・・

コーラ=砂糖多すぎるから、太りやすい。健康に悪いですよね?コーラって。

毎日飲みたいのですが、飲んだら不味いでしょうか?

ちょっと私太り気味だし。。。

Aベストアンサー

毎日は止めた方が良い
ペットボトル(500ml)1本に砂糖が53g入っているから
(世界保険機構(WHO)の1日当たりの推奨砂糖摂取量は25gだし)
週に1回ぐらいにしたら

Qダイエットコーラって体に悪いのでしょうか?

ダイエットコーラを良く飲みます。カロリーがゼロで、糖分もゼロなのですが、最近話題のペットボトル症候群とは関係がないのか疑問に思っています。でも、人工甘味料は入っていますよね。お茶等を飲めばいいのでしょうが、甘いものがほしくなってしまうんですよね。甘いお菓子を食べるよりはこっちの方がいいのかなーと。どなたかご回答ください。

Aベストアンサー

以前に同様のご質問に回答させていただいたことがありますので、よろしければまずはそちらを参考にしてください。
(私の回答は、参考URLの #No.4 です。)

blue5586pもおっしゃっていますが、健康への影響は摂取量考慮しなければ意味がありません。

一般に添加物などの毒性試験は、かなりの過剰量を(毒が出るまで)投与して行いますので、一部の消費者団体や健康オタクのグループが食品添加物の毒性を強調することがありますが、毒があるのはある意味当然のことと言えます。
通常は無害なものでも過剰摂取すれば問題が生じてくるのは当然で、たとえば生体に必須な食塩でも、丼に盛って食べるようなことをすれば健康を害しますよね。

で、アスパルテームですが、これの毒性は主に代謝産物(体内で分解されてできるもの)であるメタノールに起因するようです。(パーキンソン病との関連も多分?)
ただし、そもそもアスパルテームはかなり甘味の強いもので使用量が少なく、さらにこれによって生じるメタノールはその10分の1程度ですので、ダイエットコーラを1リットル飲んでもせいぜい50mgくらいにしかなりません。

メタノールは野菜や果物などの天然の食品(発酵食品や酒類にはさらにかなり多量に)にも含有されており、通常の食生活をしていればコーラなど比較にならないくらい摂取しています。
(例えばフルーツジュースには、同量のダイエットコーラの3倍くらいのメタノールが含まれています。)

アスパルテームはアメリカで認可される際に一部の消費者団体(対抗甘味料業者も?)の抵抗があり、FDA(アメリカ食品医薬品局)では何年にも渡って入念な調査・試験を行うはめになり、そのことで(皮肉なことに?)むしろ食品添加物の中でもかなり安全性の高い部類のものといえるかも知れません?

(欧米では、毎日ダイエット飲料を3リットルも飲んで問題が生じている例もあると聞いたことがありますが、)
1日に1リットル程度まででしたら、それほど神経質になる必要はないのでは?
(ただし、もしもダイエットを意識されているのでしたら、舌が甘いものに慣れてしまうのは好ましいことではありませんので、もう少し控えめのほうがよいと思います。)

インターネットで検索してみたところ、残念ながら毒性を強調しているのは一部の消費者団体(と個人サイト)、擁護しているのは作ったり使ったりしている企業やその団体で、今ひとつ説得力(信頼性?)に欠けるようなソースばかりでした。

(大した情報ではありませんが、)最後に比較的客観的な立場と思われるURLを載せておきます。
【サッカリン、サッカリンナトリウム、アスパルテーム(甘味料)の安全性再評価】コープとうきょう
http://www.coopnet.or.jp/tokyo/duo/2002/0207duo2.htm
【ダイエットコーラ、毎日飲んでも平気?】医師グループ『Dr's net』
http://www.web-doctors.jp/q_foods/20010914.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372314

以前に同様のご質問に回答させていただいたことがありますので、よろしければまずはそちらを参考にしてください。
(私の回答は、参考URLの #No.4 です。)

blue5586pもおっしゃっていますが、健康への影響は摂取量考慮しなければ意味がありません。

一般に添加物などの毒性試験は、かなりの過剰量を(毒が出るまで)投与して行いますので、一部の消費者団体や健康オタクのグループが食品添加物の毒性を強調することがありますが、毒があるのはある意味当然のことと言えます。
通常は無害なものでも過...続きを読む

Qコーラの何が悪いのでしょうか?

当方、一日に4Lほど水分を摂ります。
水、牛乳、ジュース(100%還元)、ノンカロリーペプシコーラ1.5L。たまに無糖コーヒー一杯です。酒はアルコール依存といわれ断ちました(飲む頻度は少ないが、飲み始めると記憶が無くなるまで飲んでしまう。記憶に残っているだけでも、ボトル1,2本、ビール十数本など)。
いろいろ調べてみましたがコーラは悪いといわれているだけで具体的に何がどのように悪いか記述がありません。
コーラを毎日1.5L飲み続けていると何の成分がどのように体に影響し、どのような害を及ぼすのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

通常のコーラは別にそうでもないんですが
ダイエットコーラなんかによく入っている「アスパルテーム」という人工甘味料が結構危険などではないかという研究者がいます 厚生省が認可した時はかなり意義を唱えるひと大勢いたそうです


 研究者達が指摘するアスパルテームの有害性は以下のようです。
脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)、脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認。発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)。 

* ポリープ発生(分解物によって子宮ポリープ発生を確認)。
* 目に奇形(統計的にも有意差)。
* 体重減少(多くの実験で確認)。
* 骨格異常。
* 内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大、石灰沈着)。
* 脳内伝達物質に変化。
* 脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)。
* 分解毒物性の不安。

 妊娠ネズミに対して、体重1kg当たりアスパルテームを4.4g、飼料に混ぜて食べさせたところ、生まれた子供の体重の増え方が悪く、生存率もやや低く、目の開き方が遅いものが観察されたことから(「第六版食品添加物公定書解説書」広川書店)胎児への影響が心配されます。
 複数の研究者が、アスパルテームと人間の脳腫瘍との間に関係があると指摘しています。ネズミを使った実験では、脳腫瘍ができたと報告されています

あくまで学説の1つなのでなんともいえませんが
私はジュース お菓子を買う時アスパルテーム入りはなるべくさけます

通常のコーラは別にそうでもないんですが
ダイエットコーラなんかによく入っている「アスパルテーム」という人工甘味料が結構危険などではないかという研究者がいます 厚生省が認可した時はかなり意義を唱えるひと大勢いたそうです


 研究者達が指摘するアスパルテームの有害性は以下のようです。
脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)、脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認。発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)。...続きを読む

Q毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。
炭酸飲料は体に悪いととよく言われます
コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる
画像によると15~16個ほど入っているそうですね。
この画像から脅されているような感じを受けました。

ですが現在私はいたって健康です。
部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。

だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。

でもちょっぴり不安です。
このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

Aベストアンサー

まあ健康体なら日に一本程度は問題ないでしょう。

ただ甘い味に慣れてしまうと濃い味付けの食事を好むようになりがちです。
糖分ばかりか塩分の摂り過ぎが懸念されます。
日本人は普通に食べていてもとにかく塩分の摂り過ぎ。
若いうちの食生活の積み重ねが中年以降に確実に響きますのでご注意ください。

水分補給にはお茶や水を飲み、1日一本のお楽しみとしてコーラを飲むくらいなら良いでしょう。

Qコカコーラゼロは糖分ゼロですが、太らないの?

コカコーラゼロの広告によると、糖分はゼロだそうですが
本当に砂糖は使っていないのでしょうか?

また、飲みすぎても太ったり糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質: 0g
 ・脂質: 0g
 ・炭水化物: 0g
 ・ナトリウム: 8mg (ダイエットコークは7mg)
 ・糖類: 0g

ちなみに、ANo.3の
>他の合成物質、特にナトリューム等が大量に含まれていますので、依存性が出てきます。

ナトリウム(Na)は元素なので化学合成できません。また、ナトリウムに依存性(中毒性と言う意味での)があるという話は聞いたことがありません。

>飲みすぎても糖尿病にはならないですが、エナメル質を破壊しますので、歯のは影響があるかも知れません。

非糖質系の人工甘味料は虫歯の原因となる酸を作らないので、エナメル質を破壊することはないはずです。

人工甘味料の安全性については諸説あります。通常の摂取量では一応安全と言うことで許可されています。ただし、許容摂取量の数百倍もの量を一度に摂取した場合は、何らかの害があっても不思議ではありません。たとえ水でも一度に大量に飲めば命に関わります。

清涼飲料水の過剰な摂取は、食物の正常な摂取を妨げます(たとえばコーラだけで常に満腹になる等)。そういう意味では体に良くないと言えるでしょう。

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング