電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私1年前にコーラを1日1リットル飲んでました毎日
これを1ヶ月続けた結果、強烈な腹痛に襲われました。
まさにのたうちまわるほどの激痛です。

1ヶ月経ったころに
コーラ飲んで、飲んでる最中にみぞおちに激痛+沁みる感じがして
コーラ飲むのをやめ。炭酸飲料も飲むのをやめて
今、現在も腹痛が治りません。
あらゆる病院で検査をしたものの、「わからない」と言われて、、、

で今日、ネットで「コーラ 腹痛」で検索すると、

1)コーラ飲みすぎて死亡
2)腹痛にはコーラが効く

という記事がたくさんでてきました。

私はおそらく1)に近い状態で激痛になったのだと思いますが
2)の腹痛になったらコーラを飲むと○×△になって治りますなんて
書いてあるのですが、
実際のところをどっちが正しいのでしょうか?

ジュース+炭酸飲料+糖分のかたまりなので
身体に悪いのは当たり前でしょうが、

コーラで腹痛を引き起こした人がコーラを飲んで治りますか?

コーラで腹痛が治るというのはデマなら把握!という気分なのですが
実際のところどうなんでしょうか?

また、コーラ飲みすぎてから長期間、腹痛に悩まされた人は
改善方法、治療方法知っていたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>コーラを1日1リットル飲んでました毎日


これを1ヶ月続けた

コーラってウマいけどこの飲み方は体にマズイです。
炭酸飲料は通常冷やしてちょうどいい甘さにしてあり
常温だとめちゃくちゃ甘いって知ってますよね?
そういう炭酸飲料に、最も多く含まれている
果糖ブドウ糖液糖は、砂糖などに比べ吸収が早く
血糖値を急速に上げる作用があり、砂糖に換算すると
・・・・・かなりヤバイです。
http://matome.naver.jp/odai/2136896641737514101
http://www.dm-net.co.jp/seminar/33_2/

ダイエットコーラの類も、甘味料のアスパルテームは
腎臓の負担が大きいとか、いろんな疑いがあると言われています。

http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701

コカ・コーラの「コカ」は、コカの葉を使い、昔は
コカインが含まれていました。カフェインは医薬品として
覚醒作用があり、中毒性があります。
ペプシはペプシンという消化酵素。当初胃薬として
調合されたらしいです。
黒い着色料のカラメル色素もいろいろ言われています。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/juice/1070972 …
http://colloidalsilver.iinaa.net/_data/sikiso.html

で、1)はあり得ます。
2)はその人の消化器官の状態によるかも。

いずれにしても継続的に大量に飲むのはリスクはあります。
腹痛の原因がコーラと断定するには情報が乏しいですが
炭酸によって胃酸のバランスが崩れ、結果的に胃痛になる
便秘気味だと腸に余計にガスがたまり膨満感による腹痛は
あるかもしれませんね。治療法はどこがどうなって
腹痛になったか見極めないと難しいでしょう。
http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.htm …
http://www.seirogan.co.jp/fun/stomach/put01.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/06 19:03

「コーラは身体に悪い」は都市伝説だと思います。



その根拠

ベトナム戦争で一番飲まれた飲み物はビールではなくコーラでした。
新米の兵士には酒よりも愛されました。
あのころはコーラがホントに良く飲まれました。日本でのブームはアメリカより数年遅れましたが、やはりコーラはよく飲まれました。

その世代がいま60~80代になって特別に影響が出ていませんから私はコーラは身体に悪くないと思います。
    • good
    • 13

コーラに特有な成分として、死亡したり腹痛を引き起こしたり、腹痛を治したりする成分は含まれていません。



もしもコーラを飲み続けたことが原因で体に変化があったのだとしても、それはオレンジジュースを飲み続けたのでも紅茶を飲み続けたのでも同じことが起こるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ということは、1)も2)もデマということ・・?

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:03

腹痛にはコーラが効くと言うのは、あくまでも仮説であって科学的根拠は



ありませんよ。ただ、普段からコーラを飲まない方であれば、腹痛時に

コーラが薬の役目をして効くこともありえるでしょう。

ただ、あなたの場合は普段から呑んでいるので、コーラには身体が

慣れてしまっているから無理でしょうね。

熱が出た時に炭酸を飲めば空腹感が無くなるので良いと聞いたことはありますよ。

改善方法ですが、あなたの身体の変化が分からなければ答えようがありません。

糖尿病になっていればコーラは飲めないでしょうし、コーラの炭酸を継続的に

摂取したので胃がもたれて腹痛になってるのでしょう。脱コーラを一年間

やってみましょう。と言うか、ちゃんとした食生活と運動を心掛けましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり食生活ですね。
医者からよく言われます・・。

都市伝説なみの仮説ですか。
私にはききそうにないですね。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:02

さぁ…


南明奈はコーラしか飲まないですが健康体ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

芸能人は、健康第一そうです。
年何十回も健康診断してそうな印象があります。

え? コーラしか飲まないんですか?!

お礼日時:2014/11/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!