プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーやコーラは体に悪いのですか?
コーヒーは朝の一杯、車の運転中、仕事中、休憩中など多くの人が飲むでしょうし、
コーラも無性に飲みたくなる時があります。

お酒が飲めないので、仕事おわりに飲むことが増えてしまいました。

A 回答 (4件)

両方とも別段「身体に悪い」訳では無い

どんな物も・栄養素も「取り過ぎれば全て悪い」
故に栄養素の適量を調べて守れば
何も問題にならない
例えばカフェイン
短時間(1~3時間ほど)で過剰摂取することで死亡する例がある
限界値は人によるが6~35g
コーヒー1杯150ml=60~90mg
1000mg=1gなので相当量飲まなければ全く問題ないだろう
最低限として…60ml×100杯=6g

ジュースなどに入ってる糖質
一日での最低基準は70g~120gほど
一日1杯のコーラ程度ならまるで問題にならない
ほか清涼飲料水も物により相当入っているので
コーラだけが危ない言われる現実が訳分からん

成分分析表で糖質が書かれている例は少ないが
基本はカロリー・タンパク質・油脂・炭水化物からの計算で分かるので
計算するのが良い
酷く簡単だが 炭水化物の6~9割が糖質だと思えば良い
カロリーが多く、タンパク質・油脂が少なければ少ない分だけ炭水化物の糖質量が増える

んで…も一つ、血糖値上昇するのはGI値・GL値の数値だけでなく
その飲食する時の身体の状態に左右される
満腹時と空腹時では血糖値の動きが全く違うと言うことだ
この辺りを知らない人が多すぎて困る…

実際は空腹時でもなければそこまで過剰にならんでも問題ない

序に…No.3さんのは究極的には「空腹時に白米やパンを食べるな」と書いている
インシュリンの過剰…まぁ…GI値の基準的に
ジュースなどより白米やパン(種類次第)等のほうが余程高いからだな
それが糖尿病の引き金になってんじゃね?w
日本人の主食…白米だし 摂取量は炭酸飲料水の何倍よ?って話
タダでさえ普段からダメージ加えてるのに
ジュース類が追加ダメージ与えてるって考えた方が分かりやすいね

GI値・若しくはGL値を調べてみると色々面白い情報が手に入る
間違った情報を鵜呑みにして精査してない人も多々いるので
自分で調べて見ることをオススメするよ
論文などは読めないだろうが
グラフ値はわかりやすいからそれを頼りにするのもいいな
ただ…「どの様なグラフなのか?」「現状と比べてどうだ?」をしっかり確認することを忘れずに…だな

基本は「なにそれ?」もしくは「どうしてそうなるの?」だな
    • 0

ジュースは、砂糖が多く入っているし

吸収が早いので、血糖値が一気に上昇しますから、すい臓に負担がかかります。
血糖値が上がれば、それを下げる為にすい臓からインスリンがドバドバ排出されるので、これが一番すい臓に負担をかける原因になってます。
健康な人はわからないと思うけど
今の現代人は、糖尿病になる人は、数人に一人という割合でなってますからね。
そういう人達の多くは、暴飲、暴食だったり
ジュースをお茶代わりに飲んでたり、酒をたくさん飲む人だったりします。
日本人は、そもそも糖尿病になりやすい体質って言われてますので
インスリンをドバドバだすような行為がそもそも危険なわけなので
いかに、出さないように気を付けるかが重要です。

あと、炭酸飲料は飲むとゲップが出るので、この時に胃酸が上がって来て
食道を痛めて、逆流性食道炎になったりします。(長く続けると)
なのでコーラーなどの炭酸飲料はかなりのリスクですよ。
    • 0

コーヒーはカフェインがはいっています。

このカフェインは人体に有害で、短時間にコーヒーを8 ~ 10杯飲むと中毒を起こす可能性があるとのことですね。ですから適量だったら良いのですよ。なおカフェインには煙草やアルコールのように依存性があります。要は適量です。

コーラの問題は何といっても糖分でしょう。

コップ1杯(200mL)では、糖質の量は22.6gです。炭酸の味でわからりにくいのですが、非常に糖分が多いのですよ。糖分が余るとそれは脂肪としてたくわえられ肥満の原因になりますし、絶えず血糖値が高いと糖尿病にかかる可能性が高くなります。ですから、これも飲みすぎないことです。
    • 0

カフェインのとりすぎになるから良くないらしいです。

• 0