アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生コンにコーラを入れると固まらないという話を聞いたことがあるのですが、なぜでしようか?

A 回答 (3件)

生コンにコーラ・・・は初耳ですが、生コンの排水処理「中和」に炭酸ガスを用いる事はあります。

なので、コーラ限定ではなく炭酸飲料が関係しているのかも知れません。
    • good
    • 0

生コンに砂糖は昔から良く知られている事です。

ので、コーラの籐分により硬化はするが強度全くで出無いと言うことでしょう。(砂糖のみが原因物質とは考え難い)
    • good
    • 2

セメント・コンクリート論文集


http://www2.jcassoc.or.jp/c_db.nsf/dc7e5f16e67f5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!