マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スーパーで食品部門で勤務してます。
お客さまから「一度飲んだ豆乳を冷蔵庫に保存しておいたら 豆乳がドロドロに固まった。飲んでも 不調にはならなかったが 何故豆乳が固まるんだ??」と 聞かれました。どんな状態で保存していたのか?何日くらい放置していたのか しつこく聞けず また知識もないので うまく答えられませんでした。
豆乳は 賞味期限も長い商品なので 牛乳のようにそんなに早くは
悪くならないのだとは 思います。牛乳だと 固まればもう腐敗してるものだと思いますが 豆乳の場合はどうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆の答えも割と複雑化で意味ないことまでしゃべているので


あえて簡単化★

とりあえず固まったら飲めないですよ。
冷蔵庫の冷気とウイルスとともに固体化されと思えばいい。
飲んでもいいが、トイレ行きまくりに違いないでしょ
病院いけば医者料も高いですよ。一本の飲み物のせいで体を壊す人いない、
牛乳みたいに開けたら即飲めばいいです。

同じものの栄養を取りたいなら 他の方のサイト参考にで
ttp://p.booklog.jp/book/2099/page/79098
こういうもんつくればいいよ。
    • good
    • 1

こんにちわ


賞味期限であれ、消費期限であれ、その商品に記載されている期限は保存条件が守られていることはもちろん、未開封の状態が基本です。開封後は期限が無効になります。開封後はお早めにお召し上がり下さいと丁寧に説明されている場合もあります。一度飲んだ後に凝固したのですから、細菌汚染が有力ではないでしょうか。殺菌されたものほど細菌が繁殖し易い条件はありません。その商品が正常であったと信じたとして、たとえば、開封時に指で触ったとか、口が開いた状態で冷蔵庫に入れたとか、直接、口にしたなどあらゆる汚染原因があります。また、温度管理もあります。冷蔵庫に保存しておいたとありますが、冷蔵庫から出して再び冷蔵庫に入れるまで長い時間がたっていないかもわかりません。売り場でも何気にケースごと冷蔵庫のそばに置かれているのを見かけます。(この場合はスーパーの責任)
立場上、強く言えないと思われますが、上述のようなことをご説明してもご理解頂けない場合は、「開封しても悪くならない(腐らない)商品って身体にいいと思われますか?」と聞き返してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度質問されたら そのように答えたいと思います。
それでも 理解していただけない場合は 最後の逆質問も
やってみようかと…

お礼日時:2007/01/20 11:02

腐敗の始まりでしょう


豆乳のたんぱく質に「にがり」を加えれば固まり豆腐となりますが、自然に固まってきたのであれば腐敗です、おなかを壊さなかったのは運が良かっただけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運もよかったんですね (^。^;
今度 そのお客さまに又聞かれたら もう飲まないように
言いたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 11:04

〉豆乳は 賞味期限も長い商品


これは間違いです、牛乳より腐りやすいです、たしかにスーパー等で販売されている商品は無菌パックで賞味期限は長いようですが本来は製造後3日以内で飲むべきでしょう。実際に自分で作った豆乳は4日目には腐敗が始まります。
そのお客様がなんともなかったのは幸いにも腐敗の始めだったか、防腐剤の関係で固まっても腐らなかったのでしょう。もはや固まったものは豆乳といえないでしょう、飲んだお客様も勇気がありますよね。今後お客様には豆乳は腐りやすいものです、開封後は2日以内で飲むようにといわれたら良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当者としても すこし知識を持たねばなりませんね。
早めに飲みきってください…と言います。

お礼日時:2007/01/20 11:05

たんぱく質の性質によります。



http://www.kashi-kashi.com/world/kids/04/kodomo. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイト参考にしました。

お礼日時:2007/01/20 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳がどろどろになってしまったら・・・

 常温保存可能な無調整豆乳を開封後冷蔵庫で保存していました。10日後、まだ大丈夫と思いグラスにあけるとヨーグルトのようにどろどろしていました。臭いは特にないのですが、味はヨーグルトのように少し酸っぱい感じです。
傷んでいるようには見えないのですが、食べたら具合悪くなるでしょうか?
ただ成分が固まってしまっただけでしょうか?
処分するべきでしょうか?

Aベストアンサー

 そもそも無調整豆乳に酸味なんてないので、少し酸っぱいのでしたら傷んでいる典型的な現象です。やめておいたほうがいいですよ。酸味・苦味・異臭・変色は要注意です。
 豆乳は比較的不安定な性質で、保管中に腐敗ではなくても変質することがありますが、その場合は部分的な凝固といったかたちであらわれることが多いです。
 豆乳ごときで一か八かを試す必要はないですよね。処分しましょ。

Q固まった豆乳の使い道

開封日を忘れてしまったのですが、まだ賞味期限内の使いかけの豆乳(豆腐が作れるタイプ)をさきほど使おうとしたら 固まってヨーグルト状になっており、ビックリしました。。。
豆乳の横に さとうきび酢の瓶があったからかもしれませんが・・・。

ちょっとなめてみると 酸味は探せば感じられるぐらいなので、今の段階でならまだ何かに使えそうな気もするのですが、どうしたらイイんだか。。。さっぱりわかりません。
火を通すメニューの方が良い気もするのですが、何かご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 牛乳でもそうですが、賞味期限というのは、開封しなかった場合のものなので、開封してしまってもその日にちまで大丈夫というわけではないはずです。
 パッケージによく開封後は2~3日で飲みきってくださいと書かれているのですが、開封日を忘れてしまったということは2~3日前ではなさそうですよね‥^^;
 固まったのも、横に置いてあったさとうきびの酢の瓶とは関係ないと思います‥
 豆腐などもあたると大変だと聞くので、処分したほうがよいかもしれません。。
 でも、捨てるのはもったいないっていうのはわかります☆☆

Q冷蔵庫の豆乳

無調整の豆乳を冷蔵庫に入れておいたら、固まってしまいました…
まだ飲んで(食べて?)大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 一旦開封した後なのか、未開封なのかが重要なんですが。

〇開封後の場合
 雑菌が繁殖して凝固する場合があります。大抵は異臭がしますが、しない場合もありますので要注意。この場合は飲まないほうがいいです。

〇未開封の場合
 豆乳は比較的安定性の低い飲み物で、大抵は安定剤が添加されていますが、それでも衝撃や温度変化で凝固・分離が置きやすいことがしられています。この場合は飲んでも大丈夫ですが、本来の味・口当たりは損なわれてる場合があります。また未開封でもピンホールによって気密が崩れ、変質を起す場合もあります。

Q豆腐について : 豆乳はなぜにがりで固まるの?

豆腐を作る際、
豆乳ににがりを入れて作りますが、

なぜにがりを入れると、豆乳は固まるのでしょうか?

にがりは、豆乳以外にも固めることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私にはよくわかりませんが
下記ページに書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90#.E5.8C.96.E5.AD.A6.E7.9A.84.E5.81.B4.E9.9D.A2

Qヒト尿中成分について

生化学実験を行なっているものです.

ヒト尿の構成成分(特に有機物)が具体的に何であるかを調べているのですが,見つかりません.

おそらくアルブミンやグロブリンが主成分だとは思っていますが,この他にも可能性がある物質があれば教えていただきたいです.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E5%B0%8F%E4%BD%93

有機物としては 尿素 尿酸 がおおいのでは?
血中にあるものでも 通常たんぱく質はろ過されません

蛋白尿症とかでなければ検出されことはないのでは?

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q統計における危険率

 統計のことについては全くの素人なのですが、ふと思ったので質問させていただきます。
 論文などで p<0.05で有意差を認めたので、AはBであるという結論である。
 というように書いてありますが、これは逆に考えると、世の中の5%の論文の結論は間違っているかもしれない、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

「危険率」という用語を正しく理解していない人が非常に多いので
一言コメントします。

「この薬は、危険率5%で、効果があったと推定する。」は
「この結論が誤り(効果がない)の確率が5%ある。」という意味では
ありません。
「まったく効果がなくても、この実験/判定方法では、効果アリの
結論が出る可能性が5%ある。」ということです。

危険率を減らすには、次の方法があります。
(1) 実験誤差を小さくする
(2) サンプルの数を増やす
(3) 効果判定基準を厳しくする

なお、ここでいう危険は「効果のない薬を効果ありとしてしまう危険」
のことで、これを第1種の危険(誤り)といいます。
一方「効果があるのに効果なしとしてしまう危険」を第2種の危険
(誤り)といいます。実験の目的によっては第2種の評価も必要です。

Q豆腐はなぜ固まるのでしょうか

今、スーパーで売られている豆腐に、凝固剤苦り使用と表示されていますが
また、豆乳とにがりがセットで販売されています、家で電子レンジで豆腐が出来ますが、なぜ苦りを豆乳に加え温めると固まるのでしょうか。
理屈を教えて頂けませんでしょうか宜しく御願い致します

Aベストアンサー

にがりとは、海水から塩を取った後に残ったもので、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれます。海水10リットル中に、塩分は約350グラム、にがりは約20グラム含まれます。

大豆のたんぱく質はマイナスの電気を持っていて互いに反発しています。プラスの電気をもつにがりが入ると、電気的に打ち消しあって、反発力が小さくなりたんぱく質がくっつきます。それが網の目のようになって豆腐ができるわけです。(NHKHPより引用)

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020724.html

Q浸透圧の原理がわかりません

浸透圧なんですが、なぜ濃度の高い方に溶媒が移動するのでしょうか?“薄めようとするから”と解説されているのですが、どんな理由で薄めようとするのでしょうか?濃いものが拡散して薄まる現象ならすんなり理解できるのですが。何か力が働いているのですか?

Aベストアンサー

>濃い溶液中にある溶媒が薄い溶液に移動する

 はい、当然その方向の移動も起こっています。両方向に移動しているのですが、時間がたつにつれ薄い溶液中の溶媒の濃い溶液への移動のほうが多くなるのです。
 
 こう考えてはどうでしょうか。
 溶媒に注目して見ると、濃い溶液とは溶媒が薄くて、薄い溶液とは溶媒が濃いと言えませんか?そうすると、半透膜は溶媒しか通過できないので、溶媒が濃いほうから薄いほうへ移動するのです。

>もしかして濃い水溶液中の大きい溶質の分子が、濃い方の溶媒の分子の移動を妨げ、薄い溶液の溶媒の移動は妨げない弁のような働きをしているのですか?

 そう考えてもいいのではないかと思います。
 ただし弁ではなく、半透膜の両側に衝突する分子の数の違いです。つまり濃い溶液のほうでは、たくさんある溶質分子も一緒に半透膜に衝突するので、衝突できる溶媒分子の数は薄い溶液のほうより少なくなります。したがって、溶媒分子が半透膜を通過できるチャンスは、薄い溶液から濃い溶液へのほうが大きくなるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング