アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳、美味しくなりましたか?

豆乳というのは昔からある飲料ですが、昔はもっと豆臭く、飲みにくいものでした。スーパーでもあまり並んでなかったように思います。

しかし今は牛乳に劣らないくらい飲みやすく美味しくなり、品揃えも豊富になりましました。

この変化って10〜15年くらい昔に起きたように思いますが、いったいどんな改革があったのでしょう?

A 回答 (2件)

美味しくなっています!

特に紀文(現キッコーマンの完全子会社)は技術力が非常に高いです。言っちゃ悪いけれども、紀文の豆乳とそれ以外だと「豆臭さ」がかなり違いますもんね。

仰る通り、豆乳はこの15年で格段に美味しくなったそうです。
実は2016年3月にデイリーポータルというサイトで記事がまとめられています。

豆乳の味、多すぎやしないですか? メーカーにきいた :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/160301195835

この記事に、
なぜ紀文が豆乳を作り始めたか、
1983年の一次豆乳ブームでは大豆臭さが嫌われてあっというまに下火になったこと、
90年代にどういった技術革新が起きて「だいずくささ」を減らせるようになったか、
特に匂いをコントロールできる技術が2006年あたりに確立されてどうなったか、
などなどが取材でつまびらかにされています。
たいへん興味深い内容ですので、よろしければぜひ。

2006年あたりというと、仰る15年ほど前ですから、かなりの豆乳ユーザーでいらっしゃいますね?
私もあの200mlのパックが特に大好きです。その時の気分でいろいろ選べるのが楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あー、こういう回答、そして記事が読みたかった!

私、豆乳マニアではないんですけど、いろいろ思い返してみるとそのあたりからだよなあ、と思いまして。
どうもありがとうございます!

もうずいぶん前から ”調整豆乳” は美味いよ。

豆腐も作れる ”無調整豆乳” は相変わらずな製品がほとんどです。

「キッコーマン」は「紀文ブランド」でいろんなフレーバーの豆乳を販売していて、
「これが豆乳?」
なんて思う製品がたくさんあります。
200mlのパックですので気軽に購入できるでしょう。いろいろ試してみるのも楽しいですよ。

・・・

個人的には「マルサン」の ”調整豆乳” が好きです。

・・・余談・・・

豆乳でヨーグルトを作るくらい、豆乳加工品が増えています。
でも ”豆乳ヨーグルト” って……
 「酸っぱい豆腐」 
なんだよなあ。生姜と醤油が欲しくなる。
    • 0
この回答へのお礼

へーえ。豆乳ヨーグルトって食べたことないです。
あまり食べたいとも思いませんが(笑)

食べるというと、やはり引き出し湯葉ですかねえ?