プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑より料理上手になりたいって思いますか?

私は最近思うようになりました。
きっかけはうちの息子が、
「ハンバーグはおかんのがいちばん美味しい。魚はお婆のがいちばん美味しい。」

私も義母の鰈の煮付けを食べた事ありますがめっちゃ美味しかったです。
長年の経験でしょうかね。

A 回答 (3件)

あなたのお家は料理に関して理想的ですね。

おばあちゃん料理って黒い色のお弁当のイメージですよね。煮物や煮魚という昔からの伝統的な料理は手慣れていますが、横文字料理は苦手。以前はおばあちゃん世代の人に孫を喜ばせたいからとハンバーグの作り方教えてと言われたことがあります。おばあちゃんが料理なさる方で良かったですね。

今の若い(中年でも)ママは洋風料理や時短料理(電子レンジ料理など)が得意。それぞれが得意分野を持ち合い、得意を教え合えば張り合う必要も無く、バリエーション豊かな食卓が生まれるではありませんか。

賢いママは自分の方が上手と思っていても、婆ちゃんに花を持たせて、婆ちゃんの得意料理を(残念ながら下手な人もいますが)褒めて立ててあげた方が、作ってもらいやすくなります。ご飯をお願いして作ってもらえるようにした方が、お出かけする時助かるでしょう。(家の姑は失礼ですが使えませんが。あまりに酷すぎて)

子供さんがおばあちゃんのお料理を褒めた時面白くなくなるママもいらっしゃるようですが、年寄りは滅多に人に褒めてもらえなくなります。そういう時こそ「おばあちゃんの魚料理は本当に美味しいい。ママもおばあちゃんの魚料は最高だと思うよ」と言ってあげたらいかが?

そう言えるだけの料理力があれば、余裕で言えるし、腕が叶わなかったら、それで勝負しなければいいんです。

洋風料理のレパートリーが豊富で子供さんもハンバーグはママの方が美味しいって言ってくれるんだから、自信をもてばいい。

料理上手とその人の家庭で思われていても、食べる人が違えば?と思う時もあります。食べてくれる人が喜んでくれたら、「姑より料理上手になりたい」とあまり意識しなくていいのでは、(張り合う科目にしない)と思うようになりました。

自分があまり得意でなくてお姑さんの方が上手にできるものがあれば、教えてもらえばいい。YouTubeを見るよりリアル感覚で学べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫にも息子にも美味しいって言ってもらえるのが嬉しいですし、私自身にもレパートリーが増えればいいかなと思って。
いろいろやってみたいと思います。

主人の母親の料理は田舎料理でまっ茶色

私は料理教室で習ったから正統派。旦那は私の料理が好きだった
鯛の煮つけを食べた後にお湯をぶっこんでお皿事すするなんてことしていたのを見て汚らしいと思いました。
子供達は行った先の料理はおいしいと言って食べなさいと教えていましたが そこはそこの味 うちはうちの味と 分けています。
今や鰈の煮つけはさっと湯通しをして臭みを取った後すき焼きのたれとお寿司についてくる生姜を入れて軽く煮ています。
有名料理人のレシピ通りに作れば誰が食べても美味しくできます。
    • 0
この回答へのお礼

正当派いいですね。
私もいろいろ見てみたいと思います。

うーん・・

・・・・・・・・・・・うーんうん・・・・・・

うーぉーーん・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日食べる物に味覚は 慣れる・・

あまり 気にしない事
    • 0
この回答へのお礼

確かに、息子は私の料理は毎日食べますが義母の料理はたまになのでそれもあるかもあるかもしれないですね。