プロが教えるわが家の防犯対策術!

バク転のスランプに陥りました。本当に辛いです。スランプと言っても、バク転がができなくなった訳ではなく、膝『重心』が後ろへ行き、綺麗でコンパクトなバク転が出来なくなりました。何回も修正しても、癖のように膝が後ろへ行ってしまいます。この対処法または練習法を教えてください。

A 回答 (1件)

「膝『重心』が後ろへ行き、綺麗でコンパクトなバク転が出来なくなりました。

「癖のように膝が後ろへ行ってしまいます。」

要するに何度やっても後ろに流れる、手をつく位置自体が理想の位置より後ろに流れる、と言うことですよね?
例え、イメージのお話しですが、跳ね上がってから落ち始めるまでの弧を描くつむじ(頭の頂点)の軌道を、もっと高く小さくそばに落ちていくように、弧の円を細く尖った物にイメージして飛んでみてください。

あるいは単純にジャンプする際に振り上げる両腕が肩で引っかかりますが、この振り上げが遅い、体が後ろに流れ始めてから振り上げているために、普通より後方めがけて振り上げられているわけですので、振り上げのタイミングを早めて後ろへ振りがちとなっている物を今までよりは上に振り上げるようなイメージで(あくまでイメージ程度、実際に遅くする必要はありません)、早めに振り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腕の振りを意識してやってみたいと思います。