プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンコールを聴かないで帰っちゃうのは良くないですか?
アンコール演奏は音楽的レベルが低い場合が多いので聴きたくないのですが。

A 回答 (6件)

演奏が気に入らないなら、本演目の途中でも退席していいですよ別に。


ただ、他の観客の邪魔にならないことを尊重して、一曲終わるまで我慢するというのもありです。演奏途中に退席して演奏への非難を示すか、そこまでする程ではないので他の聴衆の為にあなたが我慢するか、それはあなた次第。

クラシックファンには誤解している人が多いですが、拍手しなければならないとか、演奏は最後まで聴かなくてはならないとか、そんな「マナー」は断じてありません。
クラシックは厳しい芸術の世界であり、リスペクトされるかどうかは全て「結果」であり、努力だとか「偉大な芸術家だから」等は全く関係ありません。聴衆は貴重なお金と時間を費やして聴きに来ているものであり、ボランティアではありません。
ただし、マナーとして、他の聴衆の権利を守る義務はあります。例えば、演奏中は咳1つであっても音は立てない、高い帽子を被ったままは可、居眠りは可、といったルールがヨーロッパのクラシック演奏会にあるのは、他の聴衆の権利が守られることを徹底しているからです。演奏者へのリスペクトが理由ではありません、聴衆のためです。

実際のところ、世界的に名の知れた演奏家でも、ん?というような演奏をしていることはままありますからね。
それでも出来栄えの悪さに不機嫌そうに終わらせている演奏家なら可愛いものですが、「万事問題無し」みたいな様子で拍手受けてる演奏家にちょっとイラッとすることあります。満足いかなかったことは本人が一番わかってるだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。サーンクス!!

お礼日時:2019/03/19 08:45

メインの終演直後に、「混雑するから」といって拍手もせずに立ち去ろうとするのは演奏者に対して失礼だとは思いますが、アンコールはあくまで「おまけのサービス」なので、聞きたくなければ帰ってしまって構わないと思います。


別に「マナー」とか「礼儀」というほどのものでもないと思います。

ただ、演奏者への「ご苦労様」という気持ちや「リスペクト」があるのなら、「せっかくのサービスなので、ありがたく頂戴いたします」と拝聴するのが、その空間・時間を共有する参加者としてのたしなみかな、という気がします。
あくまで個人的な考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏者が全員立ち上がって盛大なる拍手・・・が終わったら帰るようにしています。マナー違反じゃなくてよかったです。サンクス。

お礼日時:2019/03/18 08:41

マナーというのは他人が(その他人の価値観のもとで)不愉快にならないようにすることです。

この場合,他人というのはご質問者がお座りの座席周辺の人でいいでしょう。本当は演奏家も客席も見ていますが,ま,あのお客さんは忙しいんだろうと考えてくれると思います。寄席のような狭い会場の場合は,入退室も気にする落語家はいますよ。とはいえ,休憩中だろうと,他人に迷惑にならないときに退出することには問題を感じません。ただ・・・
 幸いなことに60年以上生きてますが,アンコールの音楽的レベルが低いような演奏家のコンサートには行ったことがありません。プログラムはある思想で構成されていたのが,アンコールではそれを若干離れて趣の違う曲をやってもらえることもあります。そして,それがとても新鮮だったりすることもあります。友人との義理で行ったリサイタルでは,プログラムよりもアンコールの方をメインにした方が演奏家の技量が発揮されたんじゃないかと思ったことも一度だけあります。ま,この演奏家は学校を卒業してすぐだったんですけどね。
 僕はプロでも演奏家でもないですが,多分,アンコールの演目もあらかじめ決めているのだといつも思ってます。何度カーテンコールをしてもアンコールしてくれない演奏会も何度も経験しているからです。ご質問者のように高度な知識があれば音楽的レベルを感じることができるのかもしれませんが,僕は一度得た機会は最大限利用したいですね。貧乏人根性かもしれませんけどね。生まれて初めて触れる曲などにアンコールで遭遇できることもありました。そこから自分の好きな曲の範疇が増えてきました。ま,ご質問自体への回答は,上述のように,周りの聴衆に迷惑をかけなければご自由に・・・ですが,ご質問の文章表現には違和感を抱きましたのでくだらんコメントを書きました。無視してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか私には音楽芸術的レベルがハッキリとわかったしまうので。・・・早く帰ったほうが無難なのです。つまり興ざめになるリスクを避けたいのです。マナー違反じゃなくてよかったです。サンクス。

お礼日時:2019/03/17 21:19

たとえば映画でもそうですが、どの席に座っているかということも大きいですね。


通路側なら出やすいですが、両脇に人がいる場合、ご自身は帰りたくてもひょっとして周りはアンコールで盛り上がっているときにはなかなか出にくいものです。
そういうことを気にしないのなら退席されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず出口付近の席をとります。サンクス

お礼日時:2019/03/17 21:12

プロの時はアンコールまで聴きますが、アマチュアの時は指揮者が引っ込むタイミングで席を立つことが、私は多いです。



過去にブルックナーの交響曲第五番とか、マーラーの三番、ラフマニノフの二番など、アンコールを聞いてしまうと、せっかくのメインの曲の印象が薄れてしまうので、アマの時は必ず出ます。
事前に出口に近いところの席を取れば、邪魔にもならないのでそうしています。あまりクラシックに詳しそうに無い人が演奏途中で出ていくケースもあります。

要はタイミングですね。いつまでも拍手が続いたり、団員への労いをする指揮者がいるので、そういうのにウンザリするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれです。サンクス。

お礼日時:2019/03/17 21:11

アンコールは、もっと聞きたいから追加演奏をお願い、という事です。


音楽的レベルが低い場合が多いので、ならば、さっさと帰っても構いません。
そもそも、聞きに来たこと自体が無駄だった、という事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうではなくてですね。本演奏は素晴らしかったのですよ。しかし、アンコールでは、そこまでの素晴らしさは期待できないので聴きたくないのです。
これはマナー的にいかんのでしょうか?

お礼日時:2019/03/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!