プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のマイナンバーとアメリカの社会保証番号ってにてる気がするんですけど、同じですか?違うんですか?

A 回答 (2件)

国民に割り振られた個人毎番号という事では同じです。

しかし、その歴史の違いから、利用範囲が大きく異なり、
日本ではまだ本当の利用にもなってはいないのが現状です。
過去の住基カードのように失墜するかもしれません。
そういう利用とか普及とかの面では、同等とは言えない状況でしょう。
日本人は、個人情報保護に過敏すぎるのが原因かもしれません。
    • 0

やっと 日本にも アメリカの社会保障番号 のような制度ができてよいなぁ と思いました。

似てますが まだ日本のは使われる範囲が狭いです。 「個人情報がどうの」と(仕組みをよく知らないくせに)騒ぎ立てる輩が多いためでしょう。
 また、政府も”税金の取り立てばかりを考えて”いて、”これを使って国民に便利なような仕組みを作ろう”としないのもおかしなところです。
  (「マイナンバーを使ったら「医療費控除は税務署に申請しなくても税金が自動的に安くなります」くらいのことはやったらいいと思うんですけどね
      マイナンバーカードに診断情報は入れたいなんて言ってるくせに、医療費控除の自動化すらやらないのはおかしい と私は思ってます)
    • 0