プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お彼岸でいつぼたもちをお供えして、いつ下げればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お墓の場合は持ち込み禁止の所もあるから家の仏壇に供えるのが良いと思いますよ。

朝出して昼に、供えたものをいただきます。前にお寺の住職さんから聞きました。ご先祖様に先に召し上がってもらってそのあと同じものをいただくと心が通じて良いそうです。食品ロス対策にもなっておススメと教えてもらいました。
お墓がOKなら帰る時に持って帰って食べましょう沖縄みたいに、お墓の前で食事や花火、ビールを飲む習慣の所では、そのしきたりに従いましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

墓地でなら、墓地の管理ルールに従いましょう

最近は、カラスや野生生物の被害もあって、そもそも生ものを供えないというルールもあります
形式的にお供えして、帰るときに持ち帰るという感じでしょうか

お宅の仏壇にということなら、お好きにどうぞという感じ
作った朝お供えして、その日の夕方には下げて食べちゃうってのもアリだろうし
お彼岸の期間中ずっと供えておいて、彼岸明けに廃棄するのもアリ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お線香をあげる前にお供えして、お線香をあげ終わったら下げて持ち帰れば良いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます