アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像にあるような、ガードレールなんかの道端への食い物や飲み物、花束のお供え物ってたまに見かけますが迷惑じゃないですか?

誰か知人か何かが死んだんかしらんけどさ、何であんなとこに供えものなんかしてんの?

墓へのお供え物なら腐ったものを墓守りの人が捨ててくれるし、自宅の仏壇なら自分でお供え物を管理できる。

でも道端に花束や食い物おいてたら、腐ろうがどうなろうが基本的にはそのままじゃん。供えた人がいちいち管理すんの?

知人へのお供え物なら墓か仏壇にすればいいのに、何で道端とか変なとこに供えてんだろ。

路上に食い物や飲み物供えたって腐ってダメになるか、ホームレスに食われるかぐらいだからなんの供養にもなってないと思うし。

不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?道端への食い物のお供え物って。

何故キッチリ罰則設けないんだろ。

花束でも食い物でも、供えたものが腐ったり荒らされたりしたら誰かが片付けなければならない。

道端に供えたものなら、それはもう供えた人が責任持ってやるべき。

供えた後は知らん、って態度とってる低学歴のゴミはそんなに供養したいのなら迷惑だからお前も死ねばいいのにって思うわ

「道端への食い物のお供え物って不法投棄と同」の質問画像

A 回答 (8件)

そうですね。


ホームレスや野生動物が漁りに来て事故に遭ったり、それをよけようとした車が事故を起こしたり。
そういう側面にも目を向けてほしいものです。
    • good
    • 2

人間性に乏しい輩はその程度の感情しか生まれないんだね。

あんたみたいに人種が葬祭場に反対し、保育園に反対し・・。
あんたらどこか山奥ででも集落造って住んだらいいじゃん。社会的なつながりや人情など欠片もないんだから、仲間同士で暮らせばいい。たとえ滅んだってお互いさまで、どうせ葬儀もいらないんだろうし、ちょっと土被せておけばいいと自分でも思っているんだろう?。事故の犠牲者への気持ちも理解しないんだから自分でも当然弔問も見舞いもいらないんだろ?せめてまともな人々に腐敗臭が及ばない辺りにでも住めばいいじゃん。

私もやたらにおいていくバカはいらないと思う。でもね自分が嫌だからと言ってそれを不法投棄と同視するほど人間性や教養の無さまでは至らないね。ましてや人の気持ちを踏みにじる法律まで作って禁止したって置く人は置くし、現行犯でなければ逮捕できないから到底無理。実際もっと被害が大きい鳩や野猿の餌やりすら取り締まれていないでしょ。
祈りをささげたらきちんと後始末をする。それが古来からの日本の風習。置き去りにするなどという輩はお盆の風習すらまともに学んでこなかったんだろうね。

それにね、誰かが供え物を置くと、関係ない人まで供え物を置くとか、何のゆかりもない銅像や木の所に賽銭置くと賽銭が集まり始めるという事もあるようです。池などてき面だそうですよ。知人が道路に面した庭の池を自慢したくて垣根を外したら、翌日から小銭が投げ込まれていたのだそうです。まぁよく言えば日本人の信仰心の強さ、悪く言えば何でもあやかる性質。

まぁ町内会ででも気が付いたら片づけるくらいのシステムがあって然るべきでしょう。あるいは何かあっても50日経ったら「ここでは人など死んでいません」とか看板掲げたらどうでしょうね。逆にその場所に祠らしきものを固定した賽銭箱置けば寄付が集まるかもね。それを町内会で使うか慈善団体に寄付でもすればいい。実際我が家の近くにそういう祠がありますよ。
    • good
    • 3

よく見かけますが邪魔だなぁと思ったことはないです。


私の住んでいるとこは、花は残してあるけど、邪魔にならないように配慮してあります。
    • good
    • 0

この質問と一部の回答を見ていたら、この国の将来に一抹の不安を感じずにいられません。



基本的には№3、№4の方の意見に賛成です。

第一に、道端でお供えを見たら、この場所で不幸に亡くなった方に手を合わせる気持ちを持ってほしいと思います。

お供えになった方はきちんと管理されていますよ。
遺族の方はその場所を忘れるはずはなく、何度も何度も花やお供えを持って来ていらっしゃいます。
むしろ腐ったお供えや枯れた花を見たら、みずから処分してあげるくらいの心を持ってください。

ましてや不法投棄と同じなどと考えること自体ナンセンスです。
    • good
    • 4

なんと心の狭い人何でしょうか?


あれは、遺族の方がキチンとかたずけて掃除してますよ、あなたの親族や友達親友が、もし亡くなられてあなたは、知らないふりができるのだろうか、もう少し人の気持ち考えてみては、さみしい方ですね。
    • good
    • 5

>迷惑じゃないですか?


 走行や往来の邪魔になるように置いてあったり、
 長期間放置され続けているようなものも見かけた記憶は無いから
 適当な時期(月命日とか)に手入れされているのだと思います。

遺族が供えた場合は、
ことあるごとに「現場」に足を運ぶと思われるので
みすぼらしい状況にはならないかと。



>道端に供えたものなら、それはもう供えた人が責任持ってやるべき。
 そうですよ。
 まっ、中には加害者側が供えたが、
 その後交通刑務所に入り「止むを得ず放置」ってことも
 あるかと思います。
    • good
    • 0

お墓でも一緒


お供えは帰るときに持ち帰るのが常識です
(花は管理側が掃除する)
まして道端 常識外れに感じます
電信柱が厄介で そこに命日に(一年に一度)大量のお供え
前の家の人が掃除してます ほんまに罰当たりです。
    • good
    • 1

罰則まではよう言わんでも他人からは余り気持ち良くないですね。

事故で死んだか?って想像するだけで。で〜〜お供えしたら翌る日には責任もって掃除しておいてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!