プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、同僚に不幸がありました。ご実家が遠方のためお葬式には幹部のみ出席、他の社員はお香典のみとしました。その後、会社の配慮により葬式に参列できなかった同部署の人間がお参りにお伺いすることになりましたが、その際にお供えなどは必要なのでしょうか?参加者は全員すでにお香典をお渡ししています。何か必要なら、妥当な金額などの目安も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

供え物を持参する必要があります。

花でも果物でも菓子類でも高価なものは必要有りません、2千円ぐらいのもので十分です。個人を惜しみ家族に哀悼を捧げる気持ちの問題です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。検索すると同様の例が見つかり、香典を二回もお渡しすると不幸が重なると忌み嫌われるので香典は不要、お供えなら可とありました。有志一同でお線香とお花を持参しようかと思っています。

菓子類のお供えをお仏壇に。

時間が許せば、さらに、お花などもって、お墓参りをすればとてもいい供養になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。まだ四十九日も迎えていないので納骨はされていないと思います。お菓子を好まれるようなご実家ではないのでお線香にしようかと思っています。