アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港でトランジット8時間50分あるので、
少し観光しようかと思ってます。

空港から香港エアポートエクスプレスで香港島駅まで行き、ビクトリアピークに登る。
そのあと、バスでビクトリアピーク→フェリー乗り場まで行き(中環 チュンワン??)、尖沙咀(チムサーチョイ)(九龍に行きたいから)で降りる。

そこで友人とまちあわせ。
九龍を案内してもらう。

九龍駅から香港エアポートに乗り、空港へ。

初めての香港なのでこんな感じで、2箇所を選んでみました。

そこで質問です。

1) トランジットが8時間50分だと2箇所でいっぱいですか?
他にも回れる感じでしょうか?

2) 香港エアポートは、空港→香港、九龍→空港を買えばいいのですか?
ネットで事前購入しようと考えてます。

3) 7:30amに香港着で、(スーツケースは次の便にそのまま運んで貰うつもりなので、荷物のピックアップの時間はない)
ビクトリアピークに登るとき、
ピークトラム駅には8:30~9:30amには着けるかと勝手に思ってますが、この時間帯だと既にトラム乗るために列ができてますか?
まだ空いてて待たなくても直ぐに乗れますか?

4) この時間だと、ビクトリアピークに登るには、バスがお勧めですか?

5) 香港駅からビクトリアピークトラムと、バス停の場所までの行き方を教えてください。
歩いて、トラムまたはバス停までの時間も教えてください。
他に駅からトラム/バス停まで行くには、タクシーとか乗る必要ありますか?

6) 香港駅からビクトリアピーク頂上までタクシーでいくといくらくらいですか?
あと、所要時間。
バスとトラムの所要時間も。

7) トラムのチケット、バスのチケット、フェリーはネットで事前に買えますか?

8) ビクトリアピークからバスに乗る予定ですが、バスの中またはフェリーで無料wifiに繋げることはできますか?
無ければ、ビクトリアピークかチムサーチョイフェリーあたりでwifiつなげられる場所はありますか?

9) エアポートトレインは事前にネットで買いますが、オクトパスカードはあったほうがいいですか?

10) いくらくらい、両替すれば足りますか?

11) 最初の飛行機に乗るとき事前に両方のフライトのチェックインを済ませる予定です。
その場合、トランジット8時間50分だとどのぐらいの時間、香港観光に費やせますか?

12) バスチケット、トラムチケット、フェリーチケットを買うとき、クレジットカードは使えますか?

13) ビクトリアピークの周りかた教えてください。

長いですが、よろしくお願いいたします。
3/28香港に着きます。

A 回答 (2件)

1) トランジットが8時間50分だと2箇所でいっぱいですか? 他にも回れる感じでしょうか?

⇒トラブル対応を考えれば空港に2時間前には戻りたいです。ビクトリアピークまで行かれるのであれば無理をしない方が良いと思います。

2) 香港エアポートは、空港→香港、九龍→空港を買えばいいのですか?ネットで事前購入しようと考えてます。
⇒(空港で販売しているか不明ですが)日帰り往復チケットを買う方が安いと思います。

3) 7:30amに香港着で、(スーツケースは次の便にそのまま運んで貰うつもりなので、荷物のピックアップの時間はない)
ビクトリアピークに登るとき、
ピークトラム駅には8:30~9:30amには着けるかと勝手に思ってますが、この時間帯だと既にトラム乗るために列ができてますか?
まだ空いてて待たなくても直ぐに乗れますか?
⇒7:30香港空港着なら、香港駅が9:00は回ると思いますので、ピークトラムの駅には9:30くらいではないでしょうか?
団体ツアーが上る時間帯ですので少し込んでいるとは思いますが、1時間待ちとかはないと思います。(曜日によりますね!)

4) この時間だと、ビクトリアピークに登るには、バスがお勧めですか?
⇒バスの方が、時間が読めないと思います。ピークのバス駐車場の混雑があると時間が必要です。

5) 香港駅からビクトリアピークトラムと、バス停の場所までの行き方を教えてください。
歩いて、トラムまたはバス停までの時間も教えてください。
他に駅からトラム/バス停まで行くには、タクシーとか乗る必要ありますか?
⇒ガイドブックに書いてあるようなことはお読みください。

6) 香港駅からビクトリアピーク頂上までタクシーでいくといくらくらいですか?
あと、所要時間。バスとトラムの所要時間も。
⇒タクシーで行ったことはありません。香港駅からは、トラムでハッピーバレーかコーズウェイベイあたりまで行き、徒歩でピークトラムの駅を目指しますが、香港駅から約30分ほどを見ています。料金はトラムが一律で2.3HK$です。

7) トラムのチケット、バスのチケット、フェリーはネットで事前に買えますか?
⇒「香港ナビ https://www.hongkongnavi.com/ 」等を参考に、トラムのチケットは買えますが、路線バスやスターフェリーのチケットはネットで事前購入する必要はありません。(というか、売っていないと思います)

8) ビクトリアピークからバスに乗る予定ですが、バスの中またはフェリーで無料wifiに繋げることはできますか?
無ければ、ビクトリアピークかチムサーチョイフェリーあたりでwifiつなげられる場所はありますか?
⇒バスは、空港連絡バス等にはWiFi付きもありましたし、セントラル周辺なら街中で無料WiFiは拾えますが、安全性は保障できません。

9) エアポートトレインは事前にネットで買いますが、オクトパスカードはあったほうがいいですか?
⇒路線バス、スターフェリー、MRT、トラムに何回も乗り降りするのであれば便利です。但し、デポジットが必要なので、払い戻しをしない(次回も使う)というのでなければ、数時間のために買うのはいかがかと・・・

10) いくらくらい、両替すれば足りますか?
⇒貴方が使う金額次第です。エアポートエクスプレスをネットで事前購入されるのであれば、書かれている行動費は3,000円で充分です。食事はクレジットカードですよね?

11) 最初の飛行機に乗るとき事前に両方のフライトのチェックインを済ませる予定です。
その場合、トランジット8時間50分だとどのぐらいの時間、香港観光に費やせますか?
⇒LCCなどで第3ターミナルを使う場合や1時間以上前のチェックイン、30分以上前の搭乗口待機を指示されいるのでなければ、空港イミグレに1時間前に到着すれば、普通は搭乗可能です。(搭乗券を持っていることが必要です)
 ピックアップがないのであれば、通常は到着から1時間以内にエアポートエクスプレスに乗車できますから香港駅まで25分として、最大で6時間でしょうね!(ただし、香港空港のトランジットカウンターでボーディングパスの発行となると15分程度は必要です) 

12) バスチケット、トラムチケット、フェリーチケットを買うとき、クレジットカードは使えますか?
⇒ピークトラムは可能かもしれませんが、バス、スターフェリー、トラムではクレジットカードは使えません!

13) ビクトリアピークの周りかた教えてください。
⇒基本的に展望台です…お好きに!
    • 3
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。

エアポートエクスプレスのチケット往復購入後に知ったのですが、空港往復24時間以内なら、オクトパスカードで行きに利用すれば帰りの電車賃は引かれないようです。残念です。
これはほかの人にも参考になればと思ってかいてます。

他の情報は大変助かりました。

現金1万位交換しておくと良いよ、そこらで不思議な食い物や屋台とかでご飯くいたいでしょう

時間が余ると思うからオープンバス乗ろう
移動はタクシー便利です。 
ビクトリアピーク帰りにルイヴィトンだけで言えば何も考える必要がないくらい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3000円くらい両替しましたが、HK$100しか使いませんでした。