dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出身高校って社会人になってから関係ありますか?
大卒です。

A 回答 (5件)

高卒で就職するのなら、少しはありそうですが?

    • good
    • 0

ワタシの場合は、全く無関係でしたね。



履歴書に書いたぐらいで、聞かれたことなど
一度もありません。

しかし友人の一人が、青森県の有名な
高校を卒業していまして、
それが、秋葉原通り魔事件の犯人と同じ
学校だったので、自慢して吹聴していました。

そのぐらいですね。

最終学歴だけですよ。
関係するのは。
    • good
    • 0

わが校はラクビーの強い高校でやはり良いこともありました

    • good
    • 0

私の場合は、OBとかOGとかとの繋がりでビジネス面で結構関係ありましたね。


会社が高学歴者を採用する理由の一つに、高校や大学の同級生、先輩後輩などの人脈に投資するって面があるんですよ。
だから実は採用する時は最終学歴だけじゃなくて、高校名も見たりするんですよ。
どうせなら良さげな人脈を持ってる人の方が良いですからね。
まあ一定レベル以上の会社じゃなければそこまでしませんけどね。
    • good
    • 0

地元で就職している、する、のなら少しは関係するかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!