dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

排便のとき何となく会陰の部分(男性はよくわからないかもしれませんが、肛門と性器の間の部分です)を触ってみたら 排便のとき どんどん膨らんでいくんです。
私は肛門がだけが膨らむものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。
くだらない質問ですいません。

A 回答 (3件)

誰でも膨らむと思いますよ。

なかなか出ないウンコを出そうと踏ん張るときはそういう状態になるんでしょう。肛門を拡げたり閉じたりするのに連動して、会陰の部分ですか、そこも膨らんだり縮んだりとするんではないですかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に出そうとしている時以外でも 結構ふくらんでました。
膨らむものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 10:50

こんばんは。


それは膣壁と言う肛門と会陰の間の肉部です。
私はその膣壁脱でピンク色のその部分がかなり見えているので排便時に押さえながら踏ん張っています。
(肛門科で「膣壁脱」と診断されてしまいました。)

なるべく力む時間を少なく、便秘にならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


女性の体はそういう構造になってますよ。
つまりその部分は、そういうふうに膨らむ仕掛けがあります。

なぜかというと、女性の場合、膣と肛門が隣り合ってますので、単純に穴が二つあるだけだと、肛門から細菌が侵入しやすくなってしまいます。

女の子にトイレを教えるとき、前から後ろにふけっていうのもその為です。
実際に、腟内の常在細菌が確立していない女児では、大便からの大腸菌の侵入による膣炎が結構みられます。

出来るだけそうならないように体の方にも仕掛けがしてあって、膣と肛門の間に土手というか堤防みたいな物があり、肛門が隆起するとそれにひっぱられてその堤防みたいな物も一緒に隆起するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく出来ているんですねo(^-^)o
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!