プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50才半ばの会社員です。

2~3年前からオナラがよく出るようになりました。

特に、昼食後しばらくすると、「ズブズブズブズブ~」と立ち止まっていても歩いていてもおかまいなしに出てしまいます。

また、椅子から立ち上がった拍子に「ズブズブズブズブ~」と漏れてしまうこともあります。

臭いもあります。

周りに人がいるので毎日冷や汗が止まりません。

さらに3ヶ月に1度くらいの割合で小さな便が漏れてしまうこともあります。

出ないように自分でコントロールすることができません。

お風呂でお尻を洗うときに肛門に手で触れたときの感触では、肛門から耳たぶみたいな肉がはみ出ているように感じます。

自分では、このはみ出た肉が原因で肛門がちゃんと閉じられなくなって、ガスや便をコントロールすることができなくなったのだろうかと推測しているのですが、果たして薬で治すことはできるでしょうか。

また、病院へ行ったり手術をすることが必要でしょうか。

A 回答 (3件)

過敏性腸症候群の可能性もありますが、肛門科で診て貰ったほうがいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内科と肛門科を受診しようと思います。

お礼日時:2012/03/18 21:13

自分で診断と治療法がわからないなら、市販薬での治療は無理。

習慣病なので。
病院で診察を受け、説明を受けないと、自分の身体の状態について知識のつけようがありません。
自分で見えなく、他人も診てくれない部位ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分で見えないですからね。勇気を出して病院へ行きます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/18 21:22

下の方も言ってますが過敏性腸症候群とかそんな感じじゃないですかね。

ストレスなどが原因だと思いますけど。自分に無理しすぎるとか。腸を統制する働きに異常が出て過剰に水を出したり腸が過剰に動いて便を早く送り出すとか。
腸の働きを弱める薬を飲むと便も固くなるし安心して働くことができると思います。ただし個人差があるのですぐ治る人と一年とかかかる人がいますが。
療養や精神の持ち方にもよりますが。
ただし過敏性腸症候群だったとしてもいろいろ種類があるしそもそも過敏性腸症候群かどうかもわからない(肛門から血も出てないようだしないと思いますがもしかして癌とかだったら早急に手術しないと大変←ただ脅かしただけですが)のでキチンと病院で消化器科とか内科とか(ストレスもあったらついでに脳神経外科とか精神科も)にかかるのが一番の安心の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、消化器科だけじゃなくストレスも診てもらった方がいいんですね。

今のところ出血はありませんが、幼い頃祖父が大腸ガンで他界していますから用心しようと思います。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!