アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から発達障害ではないか?病気に行ってはどうか?と言われました。
結婚してから発達障害に該当する事が多々あり悩んだ末の発言だったかと思ってます。
言われた時は、心の底から腹が立ちました。
しかし、妻を尊重して病院に行きました。
しかし、病院に通った後も納得出来かねる事ばかりです。
職場でもトラブルは起きてませんし、周りの人とのトラブルもありません。寧ろトラブルになるは妻とだけです。
夫婦喧嘩をする際も発達障害だからみたいな事を言われるのも凄く腹が立ちます。

私自身どうしたら良いのかも良く分からなくなってきました。
ご教授お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

>私自身どうしたら良いのかも良く分からなくなってきました。


発達障害を正確に診断できる医師は、残念ながら少ないようです。
あなたの言う「病院」での診察は、専門医(発達障害を正確に診断できる医師)による診察だったのでしょうか?
「精神科医や心療内科医であるなら、発達障害の診断が出来る」とお考えの場合、それは妄想です。
    • good
    • 0

あなたがどのような診断を受けたのでしょうか。

専門医の検査を受ければどのようなタイプの障害かわかるはずです。専門医に、何か治療なりカウンセリングなり不要と言われれば、それは個性の中に収まる程度のことだと思います。近親者に軽度のアスペルガー症候群の人がいるものですから。

あと、可能性があるのは、例えば奥さんこそが何らかパーソナリティー障害があって、そういう人の中にはパートナーこそが異常だと主張し続ける場合もあるようです。
    • good
    • 1

発達障害と言われる根拠は何でしょう?


結婚前にはなかったのですよね?
会社など家庭以外でトラブルもないのなら、あまり気にしなくても良い気がしますが…
発達障害と決まっていないのに喧嘩の時に言うのは良くないと思います。
傷付きますし、家庭であまりに、貴方は発達障害だからと、言われ続けてしまうと段々とそうなのかも知れないと植え込まれてしまう気もします…

自治体の相談窓口などありませんか?
奥様には内緒で相談してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 1

男性の脳と女性の脳は違いますからお互い異星人だと思わないと生活はしんどいと思う。

察してほしいとか奥さんは思ってらっしゃるのかも?
会社や友人関係で困っていないないなら大丈夫ですよ
    • good
    • 1

そうなんだー



でも、発達障害と診断つく付かないは、置いといて、奥さんはどうしたいんだろう?

不思議だな。

それに発達障害も偏見で見ている気がする。
    • good
    • 1

あくまでも私の考えですよ。


読んだ内容での回答です。
文章読んでもまったく
そんな感じはしませんし
障害。。。
皆そこそこ
持ってると思います。
個性とも言いますが。

人間ですもの。
年をとるにつれて
分かり会えるのでは
ないかなあ?
と思いますがね
    • good
    • 1

どう言う、部分に関して奥様はあなたをそうではないか?と考えるのでしょうか?


会社、友人と家族
という単位で見ると、期待することや利害関係も違います。
なので、会社や友人関係でトラブルが無いのは、そこで求められるスキルには問題ないという事だと思います。
家族ということは、見えない感情の部分があるのだと思うのです。
例えば
キャンプに行ってみたいね。
と奥様が言う。
お互い初めての事だとします。

そこで、主人は
そうだね!一度行ってみようか。
楽しいかもしれないね。
家族の思い出が増えるね。

と、答えるのと

面倒くさい。
蚊がいるじゃん。
そんな山奥わざわざ意味ある?

前者は、それを提案してきた相手の気持ちを察して寄り添っています。
後者は現実の部分と、自身の感情が大半を占めている。

上手く説明出来ませんが。。
奥様が求める部分が前者で、
あなたの思考が後者だとすれば、
奥様からすれば人としての感情の部分が欠損しているのではないか?

寂しい。
と言った時、
好きだよって行って抱きしめてほしい。
なのに、彼は、どうしてなの?
別に俺は寂しくないよ。
と眠りに就く。

そう行った部分であるなら、奥様のおっしゃる事も理解出来ます。

あくまでも私の経験上の仮定なので、気分を害することがあれば申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族ということは、見えない感情の部分があるのだと思うのです。
>>確かにその通りですね。見えない感情が分からない見当違いな事を言って失望させてしまう事も多々ありました。
また、そこで妻が感情的になり売り言葉に買い言葉では無いですがイライラしてしまい強く言ってしまう事もあり妻からしたら恐怖そのものでは無かったのかと今になって思います。

お礼日時:2019/03/22 20:29

奥さんの思い込みのせいかも知れませんよ。


例えば「夫婦なら分かり合うのが当然だ」みたいなね。
しかし実際は自分が思い描いた夫婦像と違っていた。
思い込みが強い人は自らを省みることはしませんから、上手くいかないのは夫が発達障害だからと決めつけているような印象を受けました。
具体的な例が上がっていないので、本当のところは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった事もあるかもしれません。
ただ、私も妻に対して強く言ってしまってた事も多々ありました。

お礼日時:2019/03/22 20:23

相手がそこまで


不安になったことには
違いはないわけで

今度日常をビデオでとって
第三者に見て貰えばいかがかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
客観的に見るのにもそれが一番良い方かもしれませんね。

お礼日時:2019/03/22 20:21

何を根拠に発達障害と思ったのか、聞きましたか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ事を繰り返す行動や言動を基にネットで調べ、発達障害という結論に至ったみたいです。

お礼日時:2019/03/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!