アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

大阪の地震じゃないかな

    • good
    • 0

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214 …
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。
    • good
    • 1

福島の原発の廃炉が進まず、東北の復興もまだまだ。


復興オリンピックはウソばかり。

アベノミクスもウソばかり。
官僚もウソばかり。
統計もごまかしばかり。
友達と大企業優遇ばかり。

今もって待機児童の問題解決せず。
少子高齢化も解決せず。

労働力不足で外国人受け入れ。
安価な労働力の使い捨て。
大量の留学生がいなくなっているのに。

一方でカジノ。

こんな状態で幸福なわけがない。
    • good
    • 1

安倍のせいでしょう

    • good
    • 0

高齢者ばかりになっていくと当然社会福祉も経済成長も行き詰ります。


なのに、金を湯水のようにつかう五輪や万博の開催を決め、将来に債務を積み上げています。
学校でも、イジメを隠蔽する体質が全く変わりませんし、家庭でも平気で離婚するうえ、子供への虐待が減りません。
企業も数字重視で、ひとの存在を大切にせず、心を無視しコキ使うことしか考えていません。
法律は線引きにばかり気をとられ、おかげで子供がお手伝いで店に行っても、みりんを買うことが出来ません(苦笑)。
街にはわけもわからずやたらにムカつく若者があふれ、肩が触れただけで激怒し刃物を振り回します。
そこは、まるで野獣の暮らす無法地帯・・言葉もこころも介在出来ません。
なぜ、ではなく必然だと思います。
    • good
    • 0

現実を直視できる人が多くなったからじゃないかな。



現実に背を向けて夢ばかり語っているだけでは生活できないことを多くの人が認識し始めたのだろうと思います。
今までは夢を見ているだけでも生活ができていたという事です。

・・・
他人のせいにして現実に背を向ける人もいるでしょうけどね。
    • good
    • 1

これには、社会学者が次のような


分析をしています。


社会学におけるこの手の調査が
信頼出来ないことの証拠である。

日本人は向上心が強いので、どうしても
現状に満足しない傾向がある。
    • good
    • 1

幸せに世界共通のレベルが有るのだろうか、日本人が幸せと思うのと他国の人の幸せのレベルが同じならそれは分かるが生活レベルに差が有るなら問題にならないと思う。


ガスを使わずに薪で、電気を使わずランプ、水道ではなく井戸、車ではなく馬車など生活が違うのに幸福度が違うと言われてもそれは贅沢なだけだろう。
調査をしているところが見たいもんだ、共産党や民主党系の人に聞いたら確実に現在は幸福だと言わないだろう。
貧しい国ではご飯を食べれるだけで幸せだという人もいる、日本はそれだけ贅沢になったと思うのが一番正しいと思います。
    • good
    • 1

この手のランキングは極めて恣意的なデータが基準になっている。


特定の国を上位にしたい、下位にしたいという思惑の元につくられたランキングである場合が多い。
この手のランキングは大抵が高福祉高負担の北欧が上位にいます。そういう国を上位になるような基準にすると日本が不利になるというだけの話である。

国境なき記者団が発表している「報道の自由度ランキング」が良い例かと。
日本より言論の自由がないように見える韓国やアフリカが日本より上位にランキングされているので、違和感や疑問を持った人は多いと思いますが、基準となるデータが変わるフリーダムハウス発表の報道の自由度ランキングでは、韓国やアフリカは元より、ドイツやフランスより日本は上位になります。
つまり、自由度や幸福度など定義づけが難しい基準となるものが曖昧なランキングなら、当然そのランキングそのものも曖昧になるのです。

>なぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

ランキングですから、例え日本が現状維持だったとしても、他の国が日本より上がれば結果として日本のランキングが下がる事になります。
取りあえず、ネットで調べたら「寛容さ」が足を引っ張ったと書かれた記事がすぐ出てきましたので、それが聞きたかったわけじゃないんですよね。

世界幸福度報告 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …

2016年度版ですが、どうやらランキングの根拠は「人口あたりGDP」 「社会的支援」 「健康寿命」 「人生選択の自由度」 「寛容さ」 信頼する気持ちの大きさ、裏切りのなさ、腐敗の少なさ」らしいです。
確かに日本は「寛容さ」が極端に低いですね。
ただ、恨の国が日本より寛容というところが国境なき記者団のランキングと同じですごく判りやすいですw

繰り返しになりますが、世界幸福度ランキングは、特定の国を持ち上げたい貶めたいという意味合いの強いランキングなので、気にしない事が幸せだと思いますよ。
    • good
    • 2

調査した日本国民のすべてが私のような人間であれば1位になったでしょう。


でも現実には調査対象がいつも不満たらたらで朝鮮人のマインドを持った人間になされているので
こういう結果なのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!