グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214 …
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。
    • good
    • 1

No.12ですが。

私の理解が(そしておそらくほとんどの人の理解が)とんでもない思い違いだとわかったので訂正補足します。

まずはこちらをお読みください。
https://www.saki-imamura.com/entry/world-happine …

つまり、このランキングの算出方法は「10段階で10が『自分にとって最高の人生』で1 が『自分にとって最低の人生』だとすると、現在自分はどの段階にいると感じるか」というアンケートのみに基づいています。つまり客観的指標に基づくものではなくまったくの主観です。

私が誤解していたのは、この幸福度はGDPとか健康寿命とか人生の自由度とかいった6つの指標に部分的にでも基づいて算出されていたのかと思っていたのです。先に挙げたNHKの記事は如何にもそう読める書き方をしている。しかしそんなものでは一切ありません。

じゃあ何故ここにGDPとか健康寿命とか人生の自由度とかが出てくるのかというと、主観的幸福度をそれら6指標を用いて統計学的に説明しようとしたから、それだけです。説明できない部分もずいぶんあって、上記ブログ記事のグラフでは灰色、以下のハフポスト記事のグラフでは薄紫色で示されています。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/world-happin …

よく言われることですが、日本人はこういう調査だと最高最低を避けて中間的な数字にしたがります。
http://japanbrand.jp/column/practice-column/part …
「儲かってまっか」と問われて、本当は儲かっていても「ぼちぼちでんなあ」としか言わない気質です。ハフポスト記事でも日本のスコアは5.886です。1と10の真ん中は5.5です。

で、GDPや健康寿命といったスコアは低いのに幸福度はやたら上位という、6指標では説明つかない部分がやたら大きい国々があって、大半が中南米です。コスタリカ、メキシコ、グアテマラ等々。これまたラテン系の気質、よく言えば楽天的、悪く言えば口先だけ超ポジティブで中身伴わない場合が結構多い(日本人の感覚ではですが)、で説明できそうです。

なので、ここは先の回答と意見変わらないのですが、絶対的な順位にはほとんど意味がありません。日本人を思想教育してラテン気質に変えたら幸福度は上がるでしょうが、それがいい政策だとはあまり思いません。

この調査結果から何か学ぶべきものがあるとしたら、それは順位そのものやその短期的な変動ではなく、日本人が回答した幸福度の数値の年次変化だろうと思います。

大元の報告資料(http://worldhappiness.report/ed/2019/ )にあたって生データを見ると、2005年から調べられていますが2018年まで全体としてはずっと緩やかな低下を続けています。例外として2008-2009年に谷が、2011年に山があります。

ずっと低下を続けている原因は正直わかりません。少子高齢化の進む日本ではアンケート回答者の年齢もだんだん上がっていく、それに伴う気力体力の衰えや健康への不安を反映しているのだろうか、と想像しますがあまり自信ないです。ただ、少子化対策が喫緊の課題であることはこの調査結果に関係なく明らかです。

例外については、2008-2009年の谷はリーマンショックに伴う社会不安や、実際に景気悪くなって給料下がった、といったことを反映しているのだろうと思います。

これに対して2011年の山は非常に不思議です、なぜなら未曾有の大震災と原発災害、それに伴う社会の混乱と、客観的にはどう見ても受難の年だったのですから。しかし考えてみると、本当に大変な目に遭った被災者はアンケート回答どころじゃなかったはずで、すると回答者は傍観者として日々の報道に接して「普通に日常生活送れている自分はまだいいほうだ」という気持ちになったのかもしれません。加えて当時はやたらと絆とか助け合いとかいう言葉が流行って、社会の連帯感という意味では盛り上がりました。結婚率が上昇したというニュースもありましたし。

いずれにせよ、この種のランキングは、それをニュースとして取り上げる人の意図も含めて、本当に注意して見なければなりません。真に受けるなとはそういう意味です。都合が悪いから信じるな、ではありません。ネトウヨも気持ち悪いですが、それをそのまま裏返したみたいなサヨク、論理より感情に基づいて物事を判断する浅薄さにおいて同レベルな人々の意見もまた実に気持ち悪いと思います。
    • good
    • 0

幸福度を表す項目の幾つかが、他国よりも劣っていたからです。


生活している国民の意見を参考にすると、シリアやサウジアラビアといった体制への愚痴を少しでも言ったら、一家惨殺されるような独裁国家が上位を独占する事になります。
    • good
    • 1

日本より短命国、犯罪が多い国、衛生環境が劣悪な国が上位に有りますが不思議です?ランキングは参考程度にいつも見てます。

安心して歩ける、安心して水飲める、安心して食べることが出来る食品がある等等、日本の良いところが反映されて無いと思います。
    • good
    • 1

このランキングを信じてはいけません!



と言って、政府に不都合なデータが出る度に、何も改善しようとせず、今の日本の社会問題が問題ではないと言って、

見て見ぬふりをして、
逃げ回って、
隠して、
嘘をついて、
目を覆って・・・

そういう風に卑怯に臆病に負け犬のように振る舞った結果でしょう。
    • good
    • 0

この種のランキングを真に受けてはいけません。



これと似たようなものに、やはり最近発表された「生活費の高い都市ランキング」というのがあって、大阪がNY(7位)を抑えてスイスのジュネーブと同着の5位になったと報道されていますが。NYやスイスに行ったことのある人なら、何バカなこと言ってんだと思うはずです。おそらくイギリスの会社が、西洋風の生活を送るための生活費を調べたからでしょう。少なくとも日本人のライフスタイルではこんな順位にはなりません。

御質問の世界幸福度ランキングについては、NHKは以下のように報道しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190321/k10011 …
>▽健康に生きられる年数がシンガポールに次いで2位、
>▽1人当たりのGDPが24位、
>▽政府やビジネスにおける腐敗のなさが39位となっています。

>一方、
>▽社会的支援が50位、
>▽社会の自由度が64位、
>▽他者への寛大さが92位と低迷しています。

つまり、「他者への寛大さ」「社会の自由度」が足を引っ張っている、というわけです。

この「他者への寛大さ」とは具体的に何かというと「先月お金を寄付したか」だそうです。これは文化なのである意味どうしようもありません。キリスト教は寄付文化があって上位の国々はだいたいキリスト教国です。

「社会の自由度」も、「生きたい人生を自由に生きているか」だそうで、そりゃ日本は不自由が多い。性別や年齢で「こうあるべき」と他人の人生に周囲が干渉したがるし、謎の「同調圧力」なるものもある。やっぱり上位の国々は他人に干渉しない個人主義です。しかしこれまた文化の問題だし、そもそも周囲の圧力なんて無視しようと思えばできてしまう、自分の気の持ちようでしかない部分が大きいです。子供を保育園に入れられないから働きたいのに働けないみたいなのは政府の責任ですが。

これらは「なぜ順位が低いか」であり、順位が昨年より落ちた理由ではありません。落ちた理由については正直わかりません。たしかに大元の報告資料(http://worldhappiness.report/ed/2019/ )にあたって生データを見ると前出の2項目は昨年よりスコアが落ちていますが、同時に寿命もスコア落ちています。寿命が縮んだ事実はないにもかかわらずです。

回答者でこれが安倍政権のせいだとか言っちゃう人は箸が転がっても安倍のせいなお年頃なんでしょう。政権への支持不支持は個人の自由ですが、持論に都合のいい話題に中身見ないで飛びついてドヤ顔するのはかなりみっともないとは自覚したほうがいいです。
    • good
    • 5

落ちたと言ってもここ四年は53→51→54→58位ですから、あまり変わってないとも言えますね。


やっぱり上位の国が総合的に良いんじゃないのでしょうか。

寛容度が足を引っ張るとありますが、これ寄付をしたかということらしいので、日本人に寄付の習慣が根付いていないので低いんですね。
    • good
    • 0

調査した日本国民のすべてが私のような人間であれば1位になったでしょう。


でも現実には調査対象がいつも不満たらたらで朝鮮人のマインドを持った人間になされているので
こういう結果なのだと思います。
    • good
    • 1

この手のランキングは極めて恣意的なデータが基準になっている。


特定の国を上位にしたい、下位にしたいという思惑の元につくられたランキングである場合が多い。
この手のランキングは大抵が高福祉高負担の北欧が上位にいます。そういう国を上位になるような基準にすると日本が不利になるというだけの話である。

国境なき記者団が発表している「報道の自由度ランキング」が良い例かと。
日本より言論の自由がないように見える韓国やアフリカが日本より上位にランキングされているので、違和感や疑問を持った人は多いと思いますが、基準となるデータが変わるフリーダムハウス発表の報道の自由度ランキングでは、韓国やアフリカは元より、ドイツやフランスより日本は上位になります。
つまり、自由度や幸福度など定義づけが難しい基準となるものが曖昧なランキングなら、当然そのランキングそのものも曖昧になるのです。

>なぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

ランキングですから、例え日本が現状維持だったとしても、他の国が日本より上がれば結果として日本のランキングが下がる事になります。
取りあえず、ネットで調べたら「寛容さ」が足を引っ張ったと書かれた記事がすぐ出てきましたので、それが聞きたかったわけじゃないんですよね。

世界幸福度報告 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …

2016年度版ですが、どうやらランキングの根拠は「人口あたりGDP」 「社会的支援」 「健康寿命」 「人生選択の自由度」 「寛容さ」 信頼する気持ちの大きさ、裏切りのなさ、腐敗の少なさ」らしいです。
確かに日本は「寛容さ」が極端に低いですね。
ただ、恨の国が日本より寛容というところが国境なき記者団のランキングと同じですごく判りやすいですw

繰り返しになりますが、世界幸福度ランキングは、特定の国を持ち上げたい貶めたいという意味合いの強いランキングなので、気にしない事が幸せだと思いますよ。
    • good
    • 2

幸せに世界共通のレベルが有るのだろうか、日本人が幸せと思うのと他国の人の幸せのレベルが同じならそれは分かるが生活レベルに差が有るなら問題にならないと思う。


ガスを使わずに薪で、電気を使わずランプ、水道ではなく井戸、車ではなく馬車など生活が違うのに幸福度が違うと言われてもそれは贅沢なだけだろう。
調査をしているところが見たいもんだ、共産党や民主党系の人に聞いたら確実に現在は幸福だと言わないだろう。
貧しい国ではご飯を食べれるだけで幸せだという人もいる、日本はそれだけ贅沢になったと思うのが一番正しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q韓国が、日本製品全てに戦犯企業の製品です!というシールとステッカーを貼り出す条例を可決、施行、義務化

韓国が、日本製品全てに戦犯企業の製品です!というシールとステッカーを貼り出す条例を可決、施行、義務化しますが、皆様どう思われますか?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190320/k10011855331000.html

Aベストアンサー

皆様どう思われますか?
 ↑
もはや末期的ですね。

ここまでいくと、宗教です。

反日教。

Q鎌倉市が食べ歩き自粛条例可決。どう思いますか?

鎌倉市が食べ歩き自粛条例
観光客で混雑、苦情相次ぎ
2019/3/22 20:47
https://this.kiji.is/481750135195681889?c=39546741839462401

どう思いますか。罰則が無いとなるとあまり意味が無い気がしますが。
こんな事条例にしないと無くならないというのは残念な気がします。皆さんの意見はどうでしょうか。

Aベストアンサー

推測ですが、今のところこの条例の主眼は店側の注意を促すことにあるのではないでしょうか。

罰則作ると面倒です。「混雑した場所では禁止」ってどの程度を混雑と定義するのか。歩かずに立って食うのは処罰対象なのか。罰金徴収するとして、条例知らずにやっちゃった観光客からも徴収するのか。いったい誰が徴収するのか。観光客側がごねたらどうするのか。今でも洞察力と公徳心を備えた人なら混雑したところで食べながら歩いたりしませんから徴収の現場は揉めることでしょう。服が汚れるトラブルが減っても別のトラブルが増える、鎌倉の評判が落ちるだけに終わるおそれがあります。

しかしながら、罰則がなくても店側へのプレッシャーにはなります。観光客はほとんどが一見さんだから言っても効果薄いでしょうが、店はずっとその場所で営業するのだから、いかにも食べ歩き前提にしたやり方では営業しづらくなる。ちょっと溜まって食べるためのスペースを作るとか、何らかの対策を促されることになります。

他の方も仰っている通り、これでもし効果がみられなかったら、やむを得ない次の段階として罰則が設定されることになるでしょう。

推測ですが、今のところこの条例の主眼は店側の注意を促すことにあるのではないでしょうか。

罰則作ると面倒です。「混雑した場所では禁止」ってどの程度を混雑と定義するのか。歩かずに立って食うのは処罰対象なのか。罰金徴収するとして、条例知らずにやっちゃった観光客からも徴収するのか。いったい誰が徴収するのか。観光客側がごねたらどうするのか。今でも洞察力と公徳心を備えた人なら混雑したところで食べながら歩いたりしませんから徴収の現場は揉めることでしょう。服が汚れるトラブルが減っても別の...続きを読む

Q日本は最貧国ですか?・・・

安倍のミクスは大嘘だったのですか?・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

世界でもG7と言われ、指折りの経済大国ですが、あの北朝鮮も世界的には最貧困では有りません。
世界でも最貧困は赤道直下の、モザンビークやソマリアなどのアフリカ諸国です。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Qふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はか

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペーン(世界は日々戦争化していってるなどの誇張表現)、偏向報道、報道しない自由などなどは報道の自由下で起こった悲劇と言えるでしょう。情報統制権が政府の手からマスメディアの手に渡ったと僕は解釈しています。
最近としては杉田水脈論文なんて僕はこの上なく酷く明瞭な実例に他ならないと思います。といっても僕は杉田水脈議員のお書きになったLGBTに関する論文に対し納得出来ない点は多々ありました。わざわざ例を上げることまではしませんが論文と呈するにはすこしばかり稚拙だと感じたほどでした(どうぞご機会があれば一読してみてください)。しかし、たった1ワードをしつこく取り上げかなりの印象操作を行ったことに飽き足らず本人のいない場で好き好きに悪口ともとれる批難(人格否定など)の応酬を垂れ流してました。他にもこれを機にと政権批判をした番組もありました。何が許せないか、僕が特に取り上げたいのは上記のもの以上に議論をしない番組が多かったことです。一般論として賛成派、反対派とわかれて議論、特に政治系の番組なんかは行われるのが原則です。あえて実名を出しますが朝日新聞はそういった原則を守ったのでしょうか?(他にも韓国レーザー照射問題に対する産経新聞など、ぶっちゃけ産経読んでる人で韓国、野党、朝日のワードを快く思っている人間はまず居ないでしょう、ダメだこりゃ)
本題に戻りますが自由度の高さが招いた悲劇の事例は多々あります。その深刻さこそ日々増していき今ではマスメディアは国民の代表(僕は全く認めていませんが...)として絶対的権力者として顕在しています。一言でも彼ら彼女らの意志にそわないようなことを言えばヘイトだ、差別だ、民主主義の崩壊だ、と袋叩きにあう時代となりました。
結論として僕はある一定の統制は必要だと思いました。実はまだ高校生で浅学の身。稚拙な持論にはなりますが三権分立ならぬ、四権分立を調えるべきだと思います。といっても政府が直接的にメディアに干渉するのはリスクです。なのでメディアを監視し、メディアを評する機関(それこそ賛成派、反対派の専門家、大学教授に)を設立するのはどうでしょうか?
公平、公正を旨とするはずのメディアの形は今や荒れ果てているように感じます。よろしければ皆さんの忌憚なき意見をおきかせください。(稚拙な文面で本当に申し訳ないです...)

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペ...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見て日本のマスメディアは一つ異質なところがあります。
それは新聞社の会社とテレビ局の会社が一緒のものがあるということです。
本来ならば、というより海外ではテレビ局と新聞は一緒の会社ではいけないという法律があるぐらいです。
会社が別々になることでお互いを批判して、ひいてはお互いのレベルを高めるメリットがあります。

そういう大学を設立するのもいいですが個人的には新聞とテレビの会社を別々にした方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング