アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代半ば女性です。先日付き合って一年の彼からプロポーズを受けました。とても穏やかな人で、私の欠点を欠点と思わず、優しく受け入れてくれる、心の広い人です。

ただ、指輪のことについて悩んでいます。プロポーズのときは、好みじゃない指輪をもらっても困るだろうし、何ならお揃いで指輪以外のものを、と婚約指輪はありませんでした。

ホテルに行った際、結婚式をやっていたのですが、「指輪作らない人はどうするんだろうね」と言っていました。指輪どころかアクセサリー全般、時計すらも極力着けたくないらしく、彼がアクセサリーを着けているところは見たことがありません。

時計も旅行や仕事で困るから、仕方なくつける一本があるだけです。コレクションとしても興味がなく、高い時計を買うなら旅行に行くと言います。

彼からは数千円のピアスをもらったことはありますが、ジュエリーをもらったことはありません。金メッキとK18の違いもわからないような人です。チャラついておらず、素朴なところは彼のいいところではありますが、女性として、子どもの頃からキラキラ輝くものは憧れでした。

結婚したら、好きな男性からジュエリーをもらい、それを一生大切に身につける夢など、永遠に叶わないと思います。プロポーズはとても嬉しかったですが、ふと何もない薬指に悲しくなります。特別高価な物が欲しい訳ではないですが、それでも安いものではありませんし、プロポーズ以降直接会えていないので、言えずじまいです。

問題は結婚指輪の方で、彼は指輪など何かが付いていることが煩わしいのだそうです。周囲も付けていない人が多く、どうせ失くすか付けなくなるなら、初めから買わないつもりだと思います。

指輪は指輪でしかないと言われればそうですが、それでも結婚している証を形として残して、それを身に付けていたいのです。すっかり昔の輝きがなくなった指輪を、もう外せないと言う年配の方を見ると、とても羨ましく思います。彼が裏切るとは思いませんが、不安になります。

もちろんお返しはしますが、彼のお金ですし、指輪をつけることも、私が強制できることではありません。でも、そうだねと納得できるほど私も大人ではなくて、この先ずっと後悔し続けると思います。

彼は私と違い頭のいい人で、納得しなければ結婚指輪なんて絶対に作らないと思います。感情論は聞き流すタイプです。

では、憧れだから指輪が欲しいというのは、理由にはならないのでしょうか? 婚約指輪は私しか付けないのでともかく、結婚指輪については、どのように伝えればわかってもらえるのでしょうか?
可能でしたら女性か男性かも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまからアドバイスをいただき、しっかり伝えようと決意して彼と会ったのですが、私が悩んでいことはすっかり杞憂に終わりました。
    まず婚約指輪が欲しいと伝えたところ、彼の方から結婚指輪は欲しいのがある、仕事中はともかく、プライベートでは付けたいと思ったのだそうです。何人かの方にご回答いただいた通り、オーダーメイドのもので、思い出に残る指輪が作れそうです。彼は私が思っているよりもずっと大人で、心の広い人でした。今後長い間を過ごす中で、もっと大きな問題が出てくると思いますが、しっかり彼と向き合っていきたいと思います。正直一人には絞りきれないのですが、そのようにアドバイスしてくださった方をBAに選ばせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/24 18:55

A 回答 (8件)

結婚指輪の資金は、必ずしも男性が全額負担するものではないので、そこはお二人で相談されればいい良いと思います。



問題は、彼が指輪の必要性自体が解らない、という点ですよね。
あなたは彼氏さんに遠慮して、あまり意見が言えないタイプなのでしょうか?
もしそうならば、この先苦労されると思うので、今のうちにハッキリ伝えるべきだと思います。

私の思うに、結婚指輪の必要性は
①既婚者であると周囲に周知させる為。
②不倫、浮気防止。
③初心を思い出す為。
主にこの3つです。

①既婚者であると解っていれば、あらかじめ回避できる問題が多数あります。主に異性関係のいざこざですが…
②不倫をされた時、指輪を常にしていれば、相手が既婚を知らなかったという言い訳が通りにくくなります。また、思い留まる材料になる可能性もあります。
③生涯共にする、という前提で結婚するものですが、生涯同じ気持ちでいれる人というのはほとんどいません。結婚指輪の存在は、結婚した当時、どういう気持ちでいたのかを思い出すきっかけになると思います。

いくら感情論が通用しないと言っても、恋愛結婚なら恋愛感情抜きにして話は進められません。
「長い結婚生活、どんな気持ちの変化が起こるか解らない。気持ちを裏付ける事は難しいが、目に見える形に残せるものは残したい。万が一にも、お互いに言い寄る異性が現れないためにも、指輪が欲しい。」
私なら、そう伝えます。

今は、低予算で自分達で加工できるオリジナルの指輪、なんていうものもありますよ。
結婚前に思い出作りも兼ねて作ってみてはどうでしょうか?
自分で苦労して作ったものなら付けるかもしれませんし、付けなかったとしても、作った記憶は買った記憶よりも彼の中に強く残ることでしょう。

ただ欲しい、と伝えるのも1つですが、必要性や欲しい理由をはっきりと口にしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。婚約指輪を彼が、結婚指輪を私が用意することにすれば、彼もそんなに否定的にはならないと思うんです。ただそれだけなら思い悩んで質問するまでにはならないと思います。
彼が付けたくないと思っているのが問題で、具体的な案を出してくれたことに感謝します。彼とのデートが控えているので、回答を参考にしっかり伝えます。
私は彼だけでなく、他人に意見を伝えるのがとにかく苦手です。幼い頃は大人から女王、殿様と言われるほどワガママだったんですけど。じゃあこのまま一生我慢し続けるのか? と言えばそれは無理なので、少しずつ自分を変えたいです。
彼とは食器を一緒に作ったりもしていて、オリジナルの指輪ならば、彼も結婚指輪に価値を見出してくれそうな気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:46

あのう私は女ですけれど結婚指輪つけてません。

肩がこるので。夫はつけてます。でも、はっきり指輪を欲しいと言ってみたらどうですか?かまかけはかえってやらしいです。そうしたら何か出てくるかもです。貯金が全然ないとか、経済的な問題とかね。入籍してないバツイチって人もいます。でも彼に結婚指輪をつけさせるのは無理かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別関係なく、外している人は外してますよね。経済的な問題というか、予算は決めないとなと話し合って思いました。今回のことは解決しましたので、全体でお返事します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 18:45

彼は結婚指輪を付けたくない所は大丈夫でしょうか?


アクセサリーはたぶん彼のストレスになると思います。頭がよく感情論を流す、おそらく発達障害が若干入っていて感覚過敏なのではないかなと思います。
そこがどうしても生理的に嫌なら、別れて指輪を付けてくれる人と結婚した方がお互い幸せになれると思います。

彼が指輪を付けなくてもいいけど自分は欲しいなら、ここに書かれている文章を全て伝えて悲しみや辛さを強く訴えて、安めの指輪を自分で選びこれが気に入ったから買って欲しいとお願いするといいですよ。(または折半)

指輪・結婚式・新婚旅行は永久に心に残るので、相手に無理がない程度に自分が納得できる方法を選んだ方がいいですよ。
ちなみに私の両親は同じ理由で指輪はなく、義両親(父の両親)が母に宝石商を家に呼んで、指輪がないのはあまりにも不憫なので好きな物を選べと言ったそうです。離婚せずに続いてます。
自分が納得できる形なら何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼が指輪を付けたくないところが一番の問題です。発達障害についてはよくわかりませんが、もしかしたら、そのけがあるのかもしれませんね。
とにかく私の気持ちをきちんと伝えてみます。やはり形として残したいという気持ちは、彼にどう突っぱねられたとしても、変わらないので。一生のことなので、お互い妥協は必要かもしれませんけど、納得のいく方法をとりたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:56

結婚なんて感情のある相手としかできないんだから感情論でもいいんじゃないですか。


普段は聞き流すタイプかもしれないけど、
「これだけは分かってほしい」と真剣に話せば分かってくれるかもしれませんよ。
まずはあなたのやり方で彼としっかり話し合ってみましょうよ。
その結果、分かってもらえなかった場合は他人のアドバイスも必要でしょうけど、
まずは「自分」で立ち向かわなきゃね。
彼と結婚するのはあなた自身なんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情がなければ恋愛も結婚もできないのに、一人で考えすぎて視野が狭くなっていた気がします。
一生を共にしようとしている相手なのに、初めから他人頼りでどうするんでしょうね。ハッとしました。指輪のことでの相談はこれが最後になることを祈って、彼と話し合ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:37

他の方も書いていますが、自分で買えば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚指輪に関しては私が購入することも視野に考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:28

まだ結婚も先で正式な形でプロポーズされた訳でもない同棲してる一人の女の意見なので答えではないかもですが……



職場の方に指輪の値段的なことを相談をしたことがあり、その時に「旦那は仕事柄(技工士さん)もあって買ってから全然つけてないです。式の時につけたきりピカピカのまま(笑)」とその後の話を聞きました

その方の旦那さんも手にはつけたくない派らしいです
勿論チョットはつけて欲しいけど、私も子供が居るし仕事(この人も技工士さん)のこともあるから全然今はつけてないと言われてました

それでも何処にあるか分からないってわけでなく、きちんと置いてるみたいなので
お相手の方が付けなくても、飾って綺麗に置いていれば2人の思い出になりますし、つけるのは無理強いしないが私は欲しいと伝えて見るべきかなぁと思います

夫婦になるのであれば、お互いの気持ちを汲み合う事がこれからもっと大事だと思いますし、優しい方なのであれば、寂しいと悲しまれてるその気持ちもわかって貰えるのでは?

身に着けないもの=無駄なお金と思う、その合理的な認識を変えれるかは分かりませんが……
無駄、つまり勿体ないと思っているということは金額的な問題かもしれませんし
旦那さんのは1〜2万くらいの安めで奥様のものはもう少し値段する物にしたら、無駄とは思いにくいのかなぁとか思ったり(--;)笑

結婚なんて何度も何度もするもんでもないですし、後悔ないように向き合えたらいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことありません、とても大人な意見をいただけて、ありがたく思っています。
優しい人ではあるのですが、おっしゃる通り合理的な考えを覆すことができるのかが問題です。アクセサリー類に興味がない人なので、なおさらです。調べると、男性側だけ素材を変えて安く作ることもできるようで、それもありかなと思っています。
後悔しないよう、彼に伝えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:27

結婚指輪は贈り合うものですから、彼の分は質問者様が買って差し上げればよろしいですよ。

つけるかつけないかは本人次第ではありますが、さすがに結婚式の指輪交換くらいは彼だって応じてくれるのでは?

婚約指輪は、
>プロポーズのときは、好みじゃない指輪をもらっても困るだろうし、
これを利用しましょう。
好みの指輪を見つけたので買ってくださいって言っちゃいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婚約指輪に関しては、彼自身が指輪について話しているので、伝えてみます。問題は結婚指輪の方で、こちらは交換条件じゃないですけど、婚約指輪のお返しとして、私が購入することにすれば、彼も受け入れてくれるかなと思っていたところでした。
一生のことを後悔したくないので、伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:22

結婚指輪を作って、あなたはつける。

彼氏はつけない。
それじゃダメなんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、最悪そのようにしようかと思います。ただ私は指輪が欲しいのはもちろん、できれば彼にも付けて欲しいのです。もし彼が付けないとしても、納得した状態で結婚指輪を作りたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!