プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アイオーデータ社の液晶ディスプレイ(1920*1080)を持っています。
このディスプレイにGA-1024Aを経由してPC-9821As2をつないでいますが、640*480は表示されるのですが、1024*768とかの表示をさせようとすると一太郎5は暴走しCGなどは640*480のままです。
メーカーにも問い合わせましたが原因がわからないと言われています。
よい方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    MS-DOS環境下です。主に使いたいのは一太郎5とjpg表示です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 17:24

A 回答 (6件)

「1024x768」じゃなくて「1120x750」にしようとしてませんか?


あれはPC-98XA等のハイレゾモード用で、DOS/V機専用モニタではサポートされていない解像度です。

また、当時のブラウン管モニタは水平走査周波数/垂直走査周波数さえ合えばけっこう映ったので、それに合わせて当時のグラフィックアクセラレータボードも画面解像度ごとの周波数設定がいろいろあったように思います。その辺の設定を見直せば、1024x768は映せるかもしれません。
    • good
    • 1

ジャストシステムのサイトに、一太郎5のFAQが削除されずに出てるんですね。

すごいや。でもそれを見る限りでは、対応ドライバを入れないとダメだと書かれています。またFAQにはNEC純正のグラフィックボートしか載ってなくて、サードパーティ製のボードはサードパーティー提供ドライバがあれば使えるそうですが、そこは問題ないですか?

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JW2パワーアップキットをインストールしても一太郎のロゴが出た後ブラックアウトします。

お礼日時:2019/03/23 08:46

PC98はWindowsですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

…まさか、DOSから高解像度にしようとしてるとか?



DOSだと高解像度化は各アプリごとに対応しないといけないから、できるかどうかはアプリ次第になります。
    • good
    • 0

おはようございます。



>アイオーデータ社の液晶ディスプレイ

症状から推測するに、あなたが使っているモニター、解像度1024
*768の表示が出来ないんじゃないでしょうか。

640*480は特別な解像度なので別ですが、比較的新しいモニターは
そこらへんの解像度(4:3比率)は表示出来なかったりする機種も
多いです(4:3比率は古い解像度なので切り捨てられていたりします)。
モニターの取説で確認するか、モニターの型番書いてみましょう。

可能性としてうつりそうなのは16:9比率か16:10比率と思いますが、
GA-1024Aが表示出来ないっぽいです。もっと新しい(といっても
PC98用なので十分古いのですが)グラボに変えれば16:9比率がうつ
せるもののあるかもしれませんが、VGA(640*480)で諦めるのが妥
当じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>PC-9821As2をつないでいますが、640*480は表示されるのです


そのディスプレイ用のドライバーが有ればインストールすることで動作できると思いますが、パソコンとディスプレイの世代が合致してないってことです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!