アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でも多くの人々の反応は

日本の道路って狭すぎ!渋滞も多い! → 山を削れば広く作れるよ → 自然を守れ!絶対反対! → ?

ってなるのはなぜですか。

A 回答 (25件中1~10件)

渋滞の原因は他にあると思います。

道路を広くしても渋滞しますよ。例えば、ドイツのアウトバーンと日本の高速道路の違いを考えれば、答えの1つが出ると思います。
    • good
    • 1

「山を削れば広く作れる」ということが正しい解決策なのかは置いておくとして・・・。


「日本の道路って狭すぎ!渋滞も多い!」と言っている人と、「自然を守れ!絶対反対!」と言っている人は、同じ人ですか?
たぶん、別の人であるか、もしくは、最初は「渋滞が多い」と不満を言っていたにしろ、それへの対策が山を削ることしかないとなったら、「じゃあ、渋滞は我慢するよ」となっているんじゃないでしょうか。もしくは、山を削る以外の対策案を持っていて、それを訴えているとか。
人間をただの集団としてみてしまうと、あたかも同じ人が矛盾する主張をしているように見えるかもしれませんけど、個々を見れば、渋滞対策の方が自然保護より大事だと思っている人もいれば、渋滞を我慢してでも自然は保護すべきと考えている人がいるわけです。
「日本の道路って狭すぎ!渋滞も多い!」は前者が言っているだけ。
「自然を守れ!絶対反対!」は後者が言っているだけ。
いろんな考えの人がいるのは、当然ですよね。
    • good
    • 2

分からない事はないですが、これからの少子化や若者の車離れ等でこれ以上は大きな道路は要らないと思います。


必要のないものに莫大な費用を突っ込んで地方では赤字だらけになってます。
山を切り開いて道路を作る事自体がナンセンスな時代です。
    • good
    • 2

東京郊外は山を削って、道路ばっかりが広いけど、無駄ですね、あの広さ!


でも、渋滞しているよ。
要は、広げても広げても渋滞は減らないって事。

ていうか、返答待っているよ。
あなたが全ての金を負担してくれますか?
災害も含めて。
    • good
    • 2

狭すぎ!渋滞も多い??都市の一部にあるが


日本の道路は、
何処の田舎に言っても綺麗に整備されていて走りやすい
でしょ
    • good
    • 0

山を削れ?



そこが、いつも渋滞するの?
都市部じゃないのですか?

よくわからない
    • good
    • 3

自然に逆らって道路 橋作り 災害で損壊して死者がでる 復旧に また税金 馬鹿な事の繰り返し

    • good
    • 3

田舎なら、山を削って道にしているよ。

田んぼを削って道を広げている。
先祖代々の土地であり、道にするにすると米の収穫が減るとかで反対する人はいる。田んぼも、先祖代々の土地だから、道なんて反対だ!って地主もいる。
これは、田舎に限った話。田舎で、本当に狭い道は、狭いけども、土地があるから、広い道を作っていっていたりする。
でも、交通量が少ない田舎ですから、需要も少ないと言えます。そもそも、田舎だから、信号はないし、渋滞はない。


でも都市部とかなら、山も削って住宅地になっていたりします。でも、そんなところは比較的道が広く出来ている。

郊外とかでも昔からの道が狭いだけで、信号も多く渋滞をする。そこは、住宅地を削るしかない。でも、住宅地を削るとなると、住んでいる住民の立ち退き交渉とかでうまくいかない。住み慣れている土地から離れることに抵抗を持つ人は多いですので。
郊外でも、田んぼがあれば、田んぼを削って道を作っているよ。
    • good
    • 0

山よりも住宅が邪魔で出来ないんじゃないでしょうか?


また、道路を広くすれば時間も建設費も2倍3倍になり維持費も上がる その予算はどうする? 税金が上がる
    • good
    • 2

山を削ること自体が無意味なことは他の回答で出尽くしているように思います。



>自然を守れ!絶対反対! → ?

なぜ自然を守らなくてはいけないか、から考えてみたらどうですか?
多くの人々の反応以前に、あなたにとって無駄に見える存在の山林かもしれませんが、私たちが生活するためにちゃんと意味があるのです。
環境省や林野庁など、政府機関のWebページの「政策」のあたりでもその役割が説明されていますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!