プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は19歳(社会人)で親の名義でワイモバイルのスマホを使ってます。
親もワイモバイルで今度ソフトバンクに乗り換えると言っているんですが、審査で引っかかってしまい、名義を貸してほしいと言われました。
未成年なので貸すことはできないですか?

A 回答 (2件)

名義を貸すのは、すべて自己責任ですよ。

何かあったら、その名義の人が全責任を負うだけです。借金を踏み倒したとしても、それは、契約者が全責任をもち返済期日までに返済しなければならないだけです。

未成年でも保護者の同意があれば新規契約出来る。
それを、どのようにしようがそれは、契約者の自由。

審査に通らないってのは、ソフトバンクに未払いがあるから、ソフトバンクは、さっさと金を払えといって審査が通らないのでしょう。あるいは、ソフトバンクの契約の契約回線の上限になっているか。
割賦契約をしているなら、負債の額によっては、割賦契約出来ないこともある。ただし、割賦契約出来ないだけであり、一括で支払えば新規契約なり契約変更は出来ますので。
    • 0

既にありますが未払いか借金ありな状態。

その状態でどうソフトバンクで買ったスマホの割賦返済するのか…
料金が高くなるソフトバンクに戻す理由も高額機種をローンで買い、即時売却するくらいしかないですし
名義貸しはリスクしかないのでやめた方が良いです。
    • 0