性格悪い人が優勝

普通WAVファイルをZIPやLZHで圧縮しても数%しか圧縮されないのに、WMALosslessやAppleLosslessでは半分以下にまで圧縮されますよね。
これらの圧縮方式はZIPなどとどこが違うのでしょうか?
また、WMALosslessやAppleLosslessで普通のexeファイルを圧縮させたらどうなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

WMAがどんな符号化・圧縮技術を使っているのかは知りませんけど...

ごくごく大まかに言ってしまうと,
ZIPとかLZHは,主にテキストデータを圧縮・アーカイブ化する目的で使われる形式です.ので,これらはテキストデータを圧縮した場合は圧縮率がとても高いです.(大きなファイルだと元のファイルの1/10とか)

一方,画像ファイルや動画ファイルをZIPやLZHで圧縮しても,その恩恵はまったく受けられません.(BMP静止画はデータ構造が単純なので若干は圧縮されますが,それ以外はほとんど元ファイルと同じサイズになります).

WMA Lossless って言うのは要するに「復元したときに原本とまったく同じ状態になるようにWMA形式で圧縮する」ってことですが...WMA形式は「音声専門」です.もともと「音声専門の形式」として開発されているため,音声の圧縮はとっても強いです.
・・・なので,音声以外の圧縮はできません.仕組上,不可能なのです.

要するに,「仕様上の得手不得手」です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…一応そのようなことは分かってはいるのですがそれでもどこか不思議で。