プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。DTM初心者なのですが、宅レコの際、自分の声とマイクが合っていないような気がしてコンデンサーマイクを買おうか検討中です。

現在使用しているのはShure SM58というダイナミックマイクです。
こちらのマイクの悪口を言うわけではないのですが、小さい声は入らず、大きい声はすぐに音割れして全く使いこなせません。
低い音から一気に1オクターブ飛ぶ音を歌う時の適切なマイクの音量がわからないです。

いっそのこと小さな音も拾ってくれるコンデンサーマイクにしようか迷ってます。
宅レコですけど、毛布かぶって録ればノイズ入らないですよね…?

A 回答 (1件)

>毛布かぶって録ればノイズ入らないですよね…?



いや~、多分毛布のずれる音が盛大に入ると思う(^^;
普段全く聞こえてこないようなPCのファンの音とか隣の家のトイレを流す音とかだって入ったりするくらいだから。
コンデンサマイク使うならスタジオ行くのが前提くらいに考えたほうが良いかも。
カラオケボックスは家よりノイズが多いのでダメです。

SM58でもマイクの距離を変えたり(ときには自分で歌いながら距離を調節したり)、リミッターを入れてみるとかではだめですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。新しいダイナミックマイクを買ったら、ある程度綺麗に録ることができました!
今度スタジオでも試しにレコーディングする予定です。

お礼日時:2019/03/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!