アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、忙しく疲れ気味、試しに今まで敬遠していたエナジードリンクを飲んでみました。
効いている感じがあるので続けて飲んでいます。問題なのは、値段です。レッドブル、モンスタードリンクとも確か税別で190円くらいします。スーパーで買えば安いだろうと思い行って観ましたが、コンビニと全く同じ値段です。意外でした。他のスーパーにも行きましたが同様でした。スーパーなら普通、清涼飲料水ならコンビニの半額程度なのでビックリでした。何故なんでしょうか?解る人いたら教えてグー!

A 回答 (2件)

「スーパー」と「コンビニ」に、「製造元」が、同じ「卸値(仕入れ値)」で「商品」を入荷させているのであれば、

「販売価格」も「同じ」値段になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普通の清涼飲料水の仕入れ価格はスーパーもコンビニも同様と思います。コンビニは粗利をスーパーよりかなり乗せていると思われます。なぜコンビニかエナジードリンクは粗利をスーパーより多く乗せないか不思議です。高値だと売れないからでしょうか?

> 普通の清涼飲料水の仕入れ価格はスーパーもコンビニも同様と思います。

→ 普通は「卸値(仕入れ価格)」は各店舗で異なります。大量に商品が売れる見込みがある「スーパー」では、破格の「卸値(仕入れ価格)」で取引されています。また、「コンビニ」間でも、「卸値(仕入れ価格)」は、異なります。「同じ商品」であるにも関わらず、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」、「その他のコンビニ」とでは、「卸値(仕入れ価格)」に差が付けられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます