アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で好きな人(同じ部署の先輩)の前で上司に怒られました。
「少しお時間よろしいですか?」と声をかけて上司に頼まれた資料を作成した報告をしていたのですが、つい癖で方言が出てしまいました。
文末は〜ですますで話しました。
そしたら上司に「その喋り方どうしたの?目上の人に向かって話す喋り方じゃないだろ。プライベートじゃないんだから気をつけなさい」と注意されました。
しーんとしていたのでフロア中の人に聞かれました。

わたしは大人しいタイプです。派手だから怒られたとゆう感じではありません。

好きな人とは多分両思いで最近2人で遠出をして、また次回も、、とゆう矢先の出来事でした。

仕事でミスをして怒られたとかならまだしも、敬語がちゃんと喋れないとゆうことで怒られていたら、100年の恋も冷めるとゆうものでしょうか。。

本当に情けなく辛かったです。

みなさんなら、その状況を目の当たりにすると冷めますか?

A 回答 (4件)

多くの人の前で怒るのは、モラルハラスメントです。


しかも起こるのが上司であれば+パワーハラスメントですね。
上司に恵まれてないと思います。
彼氏とでお祓いにでも出かけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、皆に嫌われているしわたしも今回の件でさらに苦手になりました。
お祓いに一緒に行けるよう頑張ります笑

お礼日時:2019/03/26 21:47

たこおじさんです。



タイトルに怒られましたとありますが、これは注意ですよね。

しかし、その上司も、上司のタイプにもよるけど、
咄嗟に出てしまった方言ぐらい。いいじゃないよね。
愛嬌というものですよ。

>上司に「その喋り方どうしたの?目上の人に向かって話す喋り方じゃないだろ。プライベートじゃないんだから気をつけなさい」と注意されました。

営業でお客様にそういう言葉が出たわけではなく、おじさんはいいと思うけどな。
その上司、目上に対して気をつけろ、俺は偉いんだぞというタイプの男なのでしょう。

怒られたわけではなく、注意だよね。
そんな重く考える必要はないと思うけどね、おじさんはね。
怒られたのと注意は違うよ。

ただ貴女がきにしているのは、自分の好きな人が、どうとったかですよね。
そんなこと気にすることはないよ。その彼もそんなこと愛嬌のひとつだと
思っていると思いますよ。

ふたりで今度会ったときに、
その彼は、きっとこう言うと思うよ。

おじさん名前知らないから、あの上司と書きますが、

「あの上司偉そうに、イヤな野郎だな」と、言うことでしょう。

咄嗟に出てしまう方言などは、その地で産まれたのだから
つい出てしまってもいいのではと思います。
愛嬌のひとつですよ。

おじさんは、こういう回答です。気にしなさんな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉本当にありがとうございます。
すごく勇気付けられました。
今日好きな先輩と話したのですが、注意された話については触れられませんでしたがとても優しく接してくれ安心しました。
方言は愛嬌とのお言葉もありがとうございました。
今後は出ないように気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/26 21:46

「ゆう」はバカっぽいですね


けどそんな説教で冷めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説教では冷めないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/26 21:43

>そしたら上司に「その喋り方どうしたの?目上の人に向かって話す喋り方じゃないだろ。


>プライベートじゃないんだから気をつけなさい」と注意されました。
方言が少し出た「だけ」なんでしょ?その上司が異常だと感じましたね

あと「叱り方」も大事です。叱る行為自体は「本人の為」にもなるので、全否定はしませんが
周囲に丸聞こえなほど大声で、というのは「叱られた側の気持ちに無配慮」だし
どちらかと言うと「叱ってるオレ格好イイだろ?」な
上司ジコチュウなポーズな面を押し出しすぎだろ、とすら思いますね

>みなさんなら、その状況を目の当たりにすると冷めますか?
自分の仕事中にワケワカな叱責劇があっても内容を正確に把握するのは難しいですけど
バカ上司が普段からそういう傾向で周囲もいい加減わかってるなら
「またバカ上司が何か言ってる」程度の感想であり
叱られてる人はむしろ同情すらされるだろうと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその上司は皆に嫌われています。。
叱り方によるとのお言葉その通りだと思いました。
わたしもこれから言葉遣いを気をつけたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!