電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで、ずっと前から欲しかった服をみつけたのですが、どうしたら買えるのでしょう?登録とかするんですか?その服がほしいだけで、オークションの仕組みも入札の仕方もわからないのですが、こんな私が買おうとするのは無茶でしょうか・・・。オークションはトラブルなども多いと聞きますが、無知の私が上手意に安全に買える方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

もしその一点だけがどうしても欲しいのならオークションをやってる知人に頼むか、直接出品者に連絡を取って交渉してください。

これから先もヤフーオークションに参加したいのならヤフーのプレミアム会員になる必要があります(月額294円かかります)。会員の登録はいたって簡単です。書いてある指示通りにやれば問題ないはずです。ただ引き落とし口座が指定されているため新規で口座を作る必要があるかもしれません。
オークションの仕組みは想像されてる通りだと思います。欲しい人が入札していって一番高い金額を提示した人が落札者です。入札の仕方は会員になったときにYahoo!JapanIDをもらうはずなのでそのIDでログインして欲しい商品のページで自分が買ってもいいと思う最高金額を入力してID発行の時に決めた自分のパスワードを入れて[入札]ボタンをクリックして次のページで最終確認がでますので[同意する]をクリックで入札完了です。あとは他の人があなたの最高額を上回る入札がないまま時間切れになるように祈るだけです。もし上回られても締切り時間までは何度でも再入札できるのでお金に余裕があるなら何回でも入札すればいいです。落札できたら出品者と直接メールで、振込み口座や発送先などのやり取りがありますが普通に聞かれたことに関して返信してれば問題ないはずです。ただクレジットカード番号や何かのパスワードなど明らかに怪しい質問には答えないようにしましょう。
初めは不安が多いと思いますが一回やれば慣れます。非常に簡単です。トラブルも確かにありますがそれを和らげるために[評価]というものがあります。それはその人が今まで取引してきた相手からのその人に対する評価です。それを見るとその人が信用に値する人なのかどうかの目安になります。あくまでも目安ですけど。とにかく困ったことがあったらすぐにヤフーに問い合わせるなりして対処しましょう。
私も5年前くらいからオークションに参加してますが、今まで一度もトラブルはありません。基本的に安全ですが、ネットの性質上もしかしたらっていうある程度の懐疑心は常に持っておくべきではあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!あたふたしながら、登録と入札をやってみました。ドキドキです。

入札出来ましたか?私も最近はヤフー、楽天、ビッターズ

ライブドアとそれぞれに欲しい物を登録しておいています。トラブルは相手の評価をみたら大体解ります。トラブルになった事はありません。こちらからも誠意を持って
メールをすると殆どの人は良心的に対応してくれています。最初のお取引に、「初めてなので・・」と書くと
良いと思いますよ。
    • 0

入札出来ましたか?私も最近はヤフー、楽天、ビッターズ

アウトドアとそれぞれに欲しい物を登録しておいています。トラブルは相手の評価をみたら大体解ります。トラブルになった事はありません。こちらからも誠意を持って
メールをすると殆どの人は良心的に対応してくれています。最初のお取引に、「初めてなので・・」と書くと
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!不安と戦いながらも、無事に落札できました!!出品者の方が丁寧で、きちんと対応してくれました。商品もとても早く届いたし、大満足でした。アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。

こんばんは。

ここのみなさんのアドバイスを聞きながら参加すればそんなにトラブルになることもないと思います。

トラブル率ってどれぐらいなのかな?
(ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい)

私はトラブルはほとんどないですよ(^^)

クレジットカードがあるなら確か手続きも簡単ですし今後継続なさるなら手続きしておいたほうがいいでしょう。

今回急ぎならアドバイスいただいているように友人などへ依頼するのがいいかもしれません。

今回のみか継続するかで方法が変わりますね。

きっちりわからないことや不安点はこちらのみなさんにアドバイスいただいて最初は勉強しながら参加していきましょうね。

一緒に楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!登録と入札をやってみました。買えるようにがんばります!

毎月¥294円必要です。

私もオークションは不安があったのですが、今ではよく利用しています。他にもオークションがありますがヤフーが一番品揃えがいいし、簡単ですよ。今までにトラブルにあったことはないですし、購入するまえに評価などを参考にすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!プレミアム会員という登録をして、入札してみました。評価を見たら「非常に良い」ばかりだったので、信じてやてみました。がんばります!

こんばんは、下記のURLでオークションの流れが解りますよ。

参考にして下さい。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!プレミアム会員というのに登録して、入札してみました。