電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の引越しの際にダンボール箱に入れっ放しになっていた籠(竹や木でできています。)、木工製品にカビが発生していました。浴室用のカビキラーを使うわけにもいかず対処に困っています。どなたか材質を傷めずにカビを落とす方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


カビの除去には、薬局で売っている消毒用アルコールがいいと思います。
必ず、目立たないところで、色落ちしないか確認してから使ってみて下さい。ものによっては、塗料が落ちることもありますので。
一般的に消毒用アルコールで、カビはほとんど死滅します。
ただ、日本の気候の中で、風通しの悪いところに木工製品を置いておくと、カビを生えるリスクは高くなるので、消毒後もしまいっぱなしにしないで、ときどきは様子を見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問を投稿してから時間がずいぶん経っていたので、他の方の回答は半ば諦めていました。
それでインターネットや図書館などでカビについて勉強したら、アルコールと共に酢も効果があるとのことで試してみました。
アルコールは効きますが、やはり色落ちがします。
返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/12/11 09:06

参考は、籐の事が書いてありますが、竹製品も同じです。


ただ、水洗いだと色落ちしたりしますので、まずはブラシ(細かい所は歯ブラシなんかでやると、出来ると思います)で、落としてみてください。

水ふき、水洗いした後は、必ず乾燥させてください。

参考URL:http://www.patohouse.com/introduction.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただカビは普通の汚れと違い、一見きれいになってもカビの菌糸が残っていて再発すると聞きました。
実はこの質問を投稿する以前に上記とほぼ同じ方法で試してみました。でも臭いが今ひとつ残るんですよね。

お礼日時:2004/12/01 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!