プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelやWordでメールアドレスを入力すると、そのアドレスにアンダーバーが入りクリックするとメールソフトが起動するようになっているようなのですが、メールアドレスからメールソフトにリンクさせない(アンダーバーを消し通常の文字入力と同じようにする)方法はあるでしょうか?

使っているのはWidowsXPで、最初から標準装備されているMicrosoft Office XP Personal(Word 2002、Excel 2002)の利用です。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

それは確か「ハイパーリンク」と呼ばれる機能です。
メールアドレスの部分を右クリックしてメニューが出てきたら「ハイパーリンクの削除」を選べば削除できます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

メールアドレスを記入した後にメールアドレス上で右クリックしてリンクの解除をしてみては?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

私もあんまり詳しくないのですが、文字列として認識させれば平気でした。アドレスを入力する前に『'』(shift+7)をつけるとリンクされません。また、入力した後であれば、該当セルを右クリックしてハイパーリンク→解除でも外せました^^
    • 0
この回答へのお礼

うっとおしいですよね。

(笑)
URLやメールアドレスに自動的にリンクを作成させない

メニュー[ツール]-[オートコレクトのオプション]をクリック
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ-[入力オートフォーマット]タブをクリック
 ↓
[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する]チェックをOffに
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

普段はリンクを作成しない設定にしておいても、メニュー[挿入]-[ハイパーリンク]から操作すればリンクは作成できます。

ただし、Office2000以前はこの操作の全てが出来ません。

この回答への補足

すみません。
このメニューの画面はどのソフト上のものになりますか?

• 0

(1)文字列にする常套手段の、先頭にアポストロフィ(')を付ければ良いです。

(2)書式を文字列にして、入力しても駄目でした。
メールアドレスやURLが文字列ですから。
    • 0