アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
質問文を読んでいただいた方が、自分が男子中学生の立場になって考えてもらいたいのですが…

自分が五歳の時に両親が離婚し、一歳下の弟と共に母親に引き取られ、すぐに母親は再婚、弟が産まれました。(三人兄弟の長男になる)
すぐ下の弟には軽い知的障害があり、自分がよく面倒を見ている。
三番目の弟は七歳離れているので、これもまた面倒を見ている。
自分が中学生に上がる頃に、母親がまた離婚。(正しくは別居、二年後に正式に離婚。離婚する前から別の男性がいる)
そのくらいから、本当の父親と面会するようになる。
面会は三ヶ月に一回ほどだが、主に食事。父親の妹も食事に来たこともある。
高校受験に合格し、お祝いも兼ねて父親と弟と三人で食事をした際、父親がビールを飲んだので、誰が送ってくれたのか聞いたら、友達に送ってもらったと言われた。
帰る時、迎えはどうするか聞かれたので、一緒に帰ると答えたら、彼女が迎えに来ると言われ、いずれは自分も結婚するつもりだ、お前たちには悪いが、分かるよね?お前たちのお母さんとはうまくいかなかったから、離婚したわけで…
と言われた。
そして彼女が迎えに来てくれて、家の近くまで送ってくれた。

こういった場合、男子中学生は、どのような感情を抱きますか?

すみません先ほどカテゴリを間違えたので変えて再投稿です。

A 回答 (6件)

親父に関しては勝手にしろだね。

だって親権は母親なんだからその時点(離婚した時)で縁がないわけだから。問題は母親だね、今の時点で生活に差し支えない(飯ははちゃんと食える等々。)ならなるべく早く自立して家を出る事考えます。大人のしがらみを子供が何で背負わなきゃならんのだ、こんな親とは早くおさらばしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、離婚した時点で縁はないと思っています。
離婚しても父親は父親と言う人は言いますが、それはきれいごとじゃないのかなと…

お礼日時:2019/03/29 17:40

大変苦労したんだなと思うだけ、男女間に好きという事は、一番大事ならあまり気にしない、軽い恋愛ならだめになるかなと思う、本人次第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 17:40

私が男子中学生ならyesともnoとも言えない複雑な心境になります。


母親が離婚を繰り返している中で独り身となった父親に会いに行く理由は1つ、
家族という原点を再確認するためです。
ところが父親もまた再婚への道を選ぶとなると
今度こそ家族がバラバラになるんじゃないかという不安にさいなまれると思います。
かと言って離婚している以上は束縛はできませんし、
表面上は納得して見せるものの心中は穏やかではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 17:40

お礼ありがとうございます。

こちらにも書き込みますね(笑)。

>少し距離を置きたくなりますか?
距離を置くと言うより「もうこれ以上、俺や弟に関わるな!」って涙出ても感情をぶつけて、関りを断ちたくなると思います

>お前たちには悪いが、分かるよね?
「何が『分かるよね』だ!?今までさんざん放っておいたクセして、『分かるよね』?
お前の都合をまた押し付けてるだけじゃねえか!食事をおごってくれるだけのおっさんがいつ結婚しようが知ったこっちゃない。いつまで「父親面」して子供に迷惑・ワガママ押し付けてんの?」ってキレると思います。

…そのお子さんが私の様な感情を持つとは思いませんが、少なくとも「周りの大人に期待してもどうしようもない」と、心の底で思ってはいるんじゃないでしょうか。

プラスになるかマイナスになるか…複雑な所ですね。
プラスに考えれるなら、自分の為・兄弟の為…っていう芯が通った良い大人に育つと思いますが、マイナス(諦観)を持ったりすると捻くれた性格になってしまって、連鎖反応みたいに弟もマイナスに育ってしまう危険性もありそうです。

こういった場合、親身になってくれる祖父・祖母などの存在が近くにあれば、兄弟の生活・性格も上手くいくとは思いますが…。
多分ですがこの父親…以前質問されていた「友人」ですよね?
自分の事しか頭にない父と母…、弟の面倒を見ている子供。

本気でこの兄弟達の近くで少しでも力になりたいけどなれない自分の環境が、余計なお世話ながらもどかしくて仕方無いです。あ~悔しい…。あ~長文失礼(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!!こちらにもありがとうございます。
感謝です。

関わりを断ち切りたくなるのですね…食事の時は、三人で出かけることってできるの?と長男に聞かれたらしいのですが、迎えを待っている間に、彼女の話をした際は、黙って聞いていたそうです。
何も言わなかったとのこと。もう、三人で出かけなくてもいい…と思ったかもしれませんね。

食事をおごってくれるだけのおっさん(笑)
でも私も父親面してるなとは思います…

弟の方は軽い知的障害があるらしいのですが、彼女の話をした時も、何も言わなかったらしく、迎えに来た彼女と目が合って、彼女が手を振ったら振り返していたので、何も思ってないはず。俺に関心がないんじゃない?と言っていました。

そうです、以前相談させてもらった「友人」です。
さすがやっさんさん…!!
なんでわかったのですか?笑
余計なことかもしれませんが、なぜ、この「友人」が、私にここまで話してくれるかというと、私の彼氏と同世代で、友人の彼女も、私と同世代なのです。
だからなのか、信頼してくれているのか…?

お礼日時:2019/03/29 10:45

誰も認めないし信じないですね。


彼女の事はもっと認めないですね。
私の友達も母の浮気から離婚して、母方につき、母は彼を取っ替え引っ替え家にはほとんどいなくて、父も彼女を作り、進学したいとお願いしたら、父には結婚考えてるから学費は出せないと拒否され、友達はぼっちが耐えれずに男にすがるしかなく、親と同じ道を歩み始めてます。
これって全て環境の責任です。
子供には罪はないので、質問者さんがご両親なのか彼女さんの立場なら、子供の事をもう少し考えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の話なら、違う書き方をします。
私は両親でも彼女の立場でもありません。

ですが、この男子中学生も、母親の浮気から離婚、次の離婚はどちらが先に浮気したか分かりませんが、離婚が成立する前に違う男性が家に来ていたようです。家にはほとんどいないということはないようですが。

お礼日時:2019/03/29 10:23

複雑な心境になって、母親にも、父親にも、心が開けない感じになりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!